くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

風来のシレン4


昨日、風来のシレン4のストーリーをクリアしましたよ(*´ω`)
ラスボス弱すぎてふいたわ。
戦闘前にイベントでラスボス鈍足、シレン倍化状態になるので
ラスボスはHPは高いが、4回に1回しか行動が出来ないんで殴り放題って時点でも弱い。が、
武器が強いお陰で1撃70前後のダメージ+会心の一撃で100超えるダメージ出るし
ミリィ(二丁拳銃で遠距離攻撃を行う)とエドナ(おもに夜に活躍・・昼はあんまり。)
を仲間として連れて行ったんだが、エドナはラスボス戦では立ってただけで何もしてないが
ミリィはLvが上がったせいか、通常は1ターンで2回攻撃のところ
1ターンで4回攻撃(1撃25前後ダメージ)になっており、これもまた強いと\(^o^)/
しかもラスボス、状態異常が効くので『混乱の札』で混乱状態にして一方的に攻撃。
ラスボスは混乱したまま一切何もせずに(ry)
中ボスより弱いんだが・・準備をし過ぎたな(まぁし過ぎて問題があるわけではないが)


ダンジョン攻略中に役に立ったのは、
武器や盾も役に立ってるが『透視の腕輪』と『しあわせの腕輪』が特に役に立ったかな。
不思議のダンジョンシリーズをやっているならご存知の便利アクセですが。
透視の腕輪は、装備するとダンジョン内のアイテム・敵・NPCの位置が常時マップに表示。
夜の状態でもモンスターの位置が常時マップに表示されているので不意の攻撃を避けれる。
事前に見えるか見えないかでは全然違いますからな・・w
しあわせの腕輪は、装備すると1ターン経過する度に経験値1入手出来るようになる。
10歩で10経験値、100歩で100経験値って感じで貰えます(*´ω`)
1階で腹が減るまで足踏みし続けると、Lv10以上上げる事も可能ですなw
ダンジョンの奥に進めば進むほど効果は薄くなるけども、結構便利でした(*´ω`*)
水の上を歩けるようになる『水グモの腕輪』も所持してたが使用機会自体がなかった。
死んだりピンチに陥った場合は、復活草や脱出の巻物が大活躍するが
今回は1つも使わず・・まぁこれは武器や盾が強かったから当たり前かな・・。


ドラゴンからの被ダメージも1でしたし、物理攻撃にはえらい強くなってたw
武器も強いので殆ど一撃で雑魚敵を倒せましたしな。
とりあえずストーリークリア出来たのは良かったかな・・世界樹に間に合いましたし。
今後は世界樹の迷宮プレイの息抜きで地道に進める予定。