くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

風来のシレンDS2

プレイして気付いたのは、HPゲージの下にスタミナゲージが表示されるようになった点か。
今までは満腹度一定値で満腹度に関するメッセージが載るのと
直接ステータスを見ないと満腹度が分からなかったが、
スタミナゲージが表示されるようになったので、ステータスを開く必要がなくなった。
これは地味なんだけども便利な点かなーと(DS1では表示されてなかった)

古代遺跡と魔城東小天守の2つのダンジョンをクリアして、
現在は3つ目の魔城大天守閣をプレイ中だけども、
難易度としては悪くはないんじゃないかな?って個人的には思うかな。
まだシナリオの途中だし、序盤だから何とも言えない部分もあるけども・・
少なくとも最初の方としては簡単過ぎず、難し過ぎず、丁度良い難易度になってるかな。
無茶すれば軽く死ねるのは当たり前なので、序盤と言っても多少は考えないとですがね。
詳しくは↓にて書いてみる。

序盤のダンジョンについて諸々

1つ目のダンジョン『古代遺跡』は、基本中の基本を覚えるダンジョンみたいな感じ。
武具もアイテムも複雑な物は出ず、モンスターも特殊能力を使うのもほぼ居ない筈。
罠もなかった気がしますよ。
不思議のダンジョンの基本を覚える練習みたいなもので、8階くらいで終わった気が。


2つ目のダンジョン『魔城東小天守』は、基本から少し応用に入った感じ。
全部で13階層で、13階にはボスが居ますね。
ダンジョン内のお店もこのダンジョンから登場し、店を見つければ買い物が可能に。
泥棒も可能ですが、この時点での盗み成功の率は低いと思われる・・。
武具やアイテムも若干複雑な物が増えてきて、罠も登場します(杖はまだ未登場)
モンスターも、眠り・サビ・砲弾・矢撃ち等を使ってくるモンスターが登場する。
オススメは、透視の腕輪と回復の壷と百鬼の盾(武器は適当でおk)
注意点はボス戦でドラゴン草は使うな(ボスが火属性なので逆にボスがパワーアップw


3つ目のダンジョン『魔城大天守』は、1つ目2つ目の応用+αみたいな感じ。
風魔刀・合成の壷・杖・聖域の巻物他、初登場アイテムが沢山ありますね。
全ての種類のアイテム(カテゴリーと言うべきか)が登場しますが、
呪いアイテムも、このダンジョンから登場しますな。
全部で19階層で19階にてボス戦がありますね。
新登場のアイテムが沢山ありますが、嫌らしいモンスターも沢山登場します。

アイテムを吸い込んで後ろに投げ飛ばす『ジャンガリガン』(壷は壊れる可能性も)
ランダムでアイテム1つを呪い状態にしてしまう『ノロージョ』
吹き飛ばしの杖でシレンを飛ばす『杖ふりぼうず』
シレンの攻撃力を一時的に半減させる特技を使う『ヒツジ神官』
壁の中を自由に移動し、壁の中からでも攻撃を行ってくる『パコレプキン』
くちなし状態(食べれない・巻物が使えない)にしてくる『パ王』(階段上がれば治る)
攻撃を跳ね返してくる『サムライどん』
所持している壷を盗む『壷つりジジイ』(倒せば盗まれた壷を地面に落とす)
モンスターのLvを上昇させてパワーアップさせてしまう『鬼面武者』(正確には亡霊武者)
罠の作成を特技として持っている『ワナニン』
1ターンで2マスの移動(倍速移動)を行う『死の使い』
攻撃が空振りしてしまう秘術(状態異常:空振り状態)を使う『からぶり仙人』

ま、この辺から不思議のダンジョンらしい感じになってきますね。
急に難しい感じになるので、初プレイの人だとここで苦戦するかもしれませんな。
そんな人にオススメなのが・・魔城竜兵を見つけたら意地でも倒す事・・かな。
魔城竜兵は魔城兵の赤色版で、
一見強そうに見えるがHP50で防御力はやや高いが、攻撃力は1しかない。
倒すと確実(?)に『もちかえりの巻物』を落とす(ここが重要)
もちかえりの巻物=アイテムお金所持した状態で町に戻れるのです。
良いアイテムを手に入れたり、危険な状態になった時には役に立つアイテムですよ。
複数個持って帰れれば、次にダンジョンに入る時に
強力な武具+もちかえりの巻物持参で安全にダンジョン探索も出来ますしね。
この敵が魔城大天守閣にしか出現しないのかどうかに関しては不明・・というか忘れた。
魔城大天守閣をクリアする為には結構重要なモンスターですよ、魔城竜兵。

で、感想とか

難易度に関しては上の方に書いているので。
ロードの読み込みがない点と、キャラがドットなのがやっぱり良い。
シレンはやっぱりこの画面じゃないとシレンじゃないよなーって(Wii黒歴史・・
まだクリアしたわけではないけども、上々の出来といって良いと思う。
・・初日5〜6万本程度しか売れなかったらしいが、
Wiiシレンの出来が最悪過ぎて、買うのを躊躇した人って結構居るんじゃないかなって。
シレン大スキーな人でも途中で投げ出す程だったらしいじゃないですか(´-`;)
風来のシレンDS2の出来は、昔ながらの不思議のダンジョンと思っていいと思う。
さて・・続きを・・