くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

風来のシレン4


とりあえず数日前からプレイはしてたりしますが、個人的にかなり評価が高い。
ゆっくりプレイなのでそこまでは進んではいないけども(´・ω・`)ドラクエもありますし。
記事を纏めるのはちょっと面倒だったんで、少し纏まりは悪いが
ゲームの仕様とか感想とか諸々書いてみますね(*´ω`)

アイテム関連

↓今作登場で特に便利だなと思うアイテムはこんな感じかなぁ↓
困った時の巻物:HPが全快して、更に1つ困った状態を解決してくれる。
あかりの巻物:効果は今までと同じだが、今作は『夜』のお陰で大活躍する。
タグの巻物:武器か盾にタグを付けれる(死亡時の装備ロストを避けれるが100%ではない)
オーラ消しの巻物:モンスターのオーラ状態を解除する。
すごい松明:装備すると夜でも完全に明るい状態になる。
やりなおし草:戦闘不能時に村に戻るかその場で復活(壷に入れてても効果有、全て持ち帰り可)
おにぎり:満腹度50回復(今作では腐らないし焼かれない、確実性の高い満腹回復アイテム)
焼きバナナ:満腹度60+HP40回復(バナナ所持中に火属性ダメで焼きバナナに変化、腐る)
ねだやしの巻物:モンスターに投げ当てると、村に戻るまでその種族がずっと出現しなくなる
腕輪全般:今作の腕輪は壊れる事がないので相当重宝する事になります。

焼きバナナは時間経過では腐らないがデロデロの罠を踏むと腐るので、やはりおにぎりが一番(
タグは、武器や盾のロストを避けれる可能性が出たってのは良いかなと思う。
やりなおし草は少々便利過ぎるアイテムの様にも感じるが、今作の難度が高いのを考えると・・

初登場のバナナは、おにぎりの代わりに登場した食料アイテム。
ターン経過で青い→黄色い→完熟→くさったへと自動で変化していくのが特徴。
保存の壺に入れていると変化しないので、完熟バナナは要保存の壷。
食べたあとにバナナの皮が残り、地面に置く事でモンスターが踏むとスリップ状態になる。
アイテム合成の特殊効果を持つマゼルンがバナナの皮を踏むと食べた武具を吐き出す。

ゲームに関して詳細書き殴り

不思議のダンジョンシリーズでは、歩いているだけでHPが徐々に回復していくんですが
今までのシリーズでは、Lvが上がるほど自然回復のスピードが上がっていきましたが
今回のシレン4では、Lvが低い時の方が自然回復スピードが早く
Lvが高くなってくると自然回復のスピードが遅くなるようになってるそうです。
なので、弟切草やいやし草・回復の腕輪が後半になればなるほど重要なものになるみたい。
弟切草:HP100回復 いやし草:HP200回復


今作ではアイテム図鑑とモンスター図鑑があり、
アイテムは入手すると図鑑が更新、モンスターは倒せば図鑑が更新されていく。
図鑑は、アイテムやモンスターの詳細な能力を見る事が可能(HPは流石に見れんが・・)
詳細情報にてXボタンを押す度にモンスターのモーションを見る事も可能。
武器に関してはシレンが手に持ってるところを拝める(武器を振る動作を行わせる事も可能)
バナナや巻物は読ませたり食べる動作を見る事も出来るので、かなり完成度の高い図鑑w


武器や盾は、今作から装備した状態で敵を倒した時に成長させる事が出来る(最大8段階)
成長は従来からある強化値とは違う。
成長する事で武器や盾の基本値や強化限界が上がったり、印数が増えたりする。
更に命中率が上がったり、印が自動で付く場合もある(固有の印)
武器や盾が成長すると名前が変わるんだが・・カタナで例を書くと
カタナ→カタナ→いいカタナ→すてきなカタナ→するどいカタナ→
シャープなカタナ→すごいカタナ→名刀カタナ→歴戦の名刀

って感じに名前が変わっていきますね(ちなみに強化によって図鑑に新たに登録もされる)


昼夜システムだが、昼間は基本的に従来の風来のシレン不思議のダンジョンシリーズと同じ。
夜に関してだが・・夜は視界が殆どゼロになってしまう(暗いので巻物も読めない)
松明アイテムを装備する事で視界が良くなる(松明で明るくなれば巻物使用可能)
夜モンスターは打撃がほぼ効かない(殴ってもダメージは1か2くらいしか与えれない)
モンスターも夜で目があまり見えない為か、同士討ちを行うモンスターが結構多い。
当然同士討ちで敵が倒れれば敵はレベルが上がっていく。
ちなみに夜モンスターは全て今作初登場のモンスターになりますね。
夜モンスターと戦う方法は、今作初登場の『』を使用するか杖や巻物・・かな。


『技』は夜のみ使用可能で、最大8個まで宿しておく事が出来る。
Lvが上がったり、NPCから習得で新しいのを覚える事が出来る。
技は1度使うと、次のフロアに降りるまで使用出来なくなるので、この点は要注意かな。
8個まで宿しておけるので1フロアで8回まで技が使えると思えばおkかな・・。
夜にもモンスターハウスは存在するので、通常よりも高い技術と判断力が必要かも。
ちなみに、夜の敵が落とすアイテムは全て『祝福状態』になってたりします。


ダンジョン攻略中、モンスターの中にオーラを発してるものが登場する事がありますが、
赤オーラは攻撃力UP、青オーラは防御力UP、黄オーラは倍速+2回攻撃化
非常に危険だが経験値が2倍になる特典もあるので、倒せれば美味しい・・か。

10時間ほどプレイしての感想

一言で言えば、久々に来た超良作シレン
テンポは良好、インターフェイス周り(基本操作、オプション設定、画面配置等)も良い。
プレイヤーの視点で考えられて作られており、前作までの不満点もほぼ解消か。
難易度も最近のシリーズと比べても大分難しくなってます。
ただ、その分やさしくなった部分(やりなおし草、タグとか)もある事はありますけどね。
チュートリアルダンジョンがあったりもしますし、初心者に対しての配慮もかなりあり、
良い感じで調和している感じで、ただ難しくなった・簡単になったって状態ではない。
絶妙なバランス調整と言っていいんじゃなかろうか。
風来のシレン4のコンセプトは原点回帰だそうで、確かに良い感じで回帰してると思う。
回帰しつつも新要素をふんだんに取り入れているので、上級者でも新しい気持ちで楽しめる。
不思議のダンジョンシリーズは、クリアするのにある程度の運要素は必要になっているが
それ以上に、それ相応のプレイ技術が存在するのもまた事実かなと。
判断力と閃きがあれば、ピンチな場面に遭遇しても突破出来る事が少なくないもんで。
その辺が不思議のダンジョンシリーズの醍醐味でもあるのかなーとうちは思ってますね。


ローグ系のダンジョンRPGゲームが好きな人は買いかな。
シレン好きなら確実に買ったほうがいいわ・・よくここまで良い形に進化させたと思う。
アスカ外伝シレン2に続くクラスの出来と言ってもいいかもしれない。

それにしても夜コワー。
普通の松明を持って歩いてたらLvの上がったマムルの不意打ちで一撃KOとか\(^o^)/
86ダメージとか、即死w