くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

風来のシレンDS2


予約してたシレンDS2を購入してきました。
と言っても、ヨドバシのポイントカードを使ったので無料でゲットでしたが。
9000ポイントくらい貯まってたんですよねw


予約特典(早期購入特典かも)は『もののけ討伐至難之書』です。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20061216#p1
↑前作の予約特典の『もんすたぁ大全』と同じ本ですね。
前作はページ数は64ページで、
半分近くの敵の名前が『???』になっており、敵が使う特殊能力も分からない・・と
かなり最悪な出来でした(コレクション程度にしかならない)


今回のDS2の特典は、モンスターの情報に関しては前回の予約特典と殆ど同じ。
特殊能力の記載→特徴の記載に変わったくらいか。
ページ数も64ページと、前回と同じページ数になってます。
ただ今回は、モンスター一覧だけでなく、道具一覧、風来奥義って項目が追加されてる。
道具一覧は・・一部の武器盾腕輪と巻物・杖・草等に関しての情報が記載されてる。
消費系アイテムの効果が詳しく書いてあったり。
武具に関しては、能力強さ因数・・それと強化限界数値まで記載されてる。
風来奥義に関しては
20ページくらいに渡って、4コマ漫画でプレイに関するテクニックが書いてある。


初プレイの人にとっては簡単なプレイ解説書みたいになっているので
今回の予約特典に関しては、出来は上々な方かなーと。
ゲームに関してはまだ直接触ってはいないので、簡単なゲーム感想に関しては明日します。
http://www.chunsoft.co.jp/books/books_shiren.html
ちなみに、公式パーフェクトガイドは11月27日に1600円前後で発売するそうです。
ページ数は約300ページだそうで。
ゲーム発売から攻略本が2週間ほどで発売するってのは良い事だと思う。