くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ4

今日はラスボスに関する記事になるので、ネタバレおkならそのまま読んで貰えれば。
ネタバレいやん。。なら、見ない方が良いですね。
と言っても、ラスボスの名前と能力、ソロ勇者での攻略を書いてるだけなんで、
ネタバレと言っても大したものじゃなかったりはしますけども(;´Д`)
これは書かないとソロ攻略プレイ記事の意味がないしの・・w
↓とりあえず、以下ラスボスに関する記事。















昨日は休みだったんで(今日も休みですが)Lv上げに奮闘。
メタルキングを32匹倒して、経験値960320をゲット。
Lv41→51まで上げて、ギガソードを勇者に覚えさせてからボス再戦してみました。
ギガソードが使えるLvまで上げた理由は、第4形態時の瞑想対策の為。
ちなみに、メタルキングの倒し方は
勇者に時の砂を持たせ、メタルキングが逃げたら時の砂で時間戻して逃げを無かった事に。
魔人の金鎚で倒せたら成功って感じで、地道に倒しました。
メタルキングは2回行動を行うので、はぐれメタル以上に逃げる率が高いのですよ。
なので、この方法を取らないとソロだとなかなかきついw
↓以下、ラスボスの攻略に関して。



デスピサロ(第1形態) HP2000(2回行動を行う)
通常攻撃のみで1回65前後のダメージ。
痛恨の一撃でダメージ250前後。
第1形態では攻撃と回復を繰り返すだけでおk(勇者HP150切ったらベホマを)
痛恨の一撃がきたら運が無かったと思うしかないかも。


デスピサロ(第2形態) HP1600(1回行動しか行わない)
通常攻撃のみでダメージは100前後のダメージ。
痛恨の一撃でダメージ350前後のダメージ。
威力は1形態より上がっているが、攻撃回数が1回なので実質弱体だが痛恨には要注意。
第1形態よりも痛恨の一撃の発動率が高いように感じますね。
勇者のHPが350以下になったらベホマで回復を。


デスピサロ(第3形態) HP1600(2回行動を行う)
通常攻撃は一撃で60前後のダメージ。
甘い息で眠らせてくる。
ベギラマヒャダルコ・ザキ・スクルトを使用してくる。
ザキが一撃死呪文で痛いので、天空の盾を使用してマホカンタを展開させてから戦う事。
マホカンタ中の回復はベホマでおk(4のマホカンタは自分の魔法は返さない)
第1第2で消費したMPを祈りの指輪で回復させておくと吉。


デスピサロ(第4形態) HP1800(2回行動を行う事がある)
通常攻撃は45前後のダメージ。
激しい炎のダメージは55前後  高熱のガスで5前後のダメージ。
いてつく波動で全ての魔法の効果を打ち消してくる。
3〜6ターンに1回瞑想(HP500回復)を行ってくる。
敵の攻撃は大して痛くはないが、瞑想で回復されるのが痛い。
勇者が普通に攻撃しただけだと1回150前後なので、瞑想回復以下のダメージ。
これでは倒せないので、ギガソードを使って攻撃で(270前後のダメージになる)


デスピサロ(第5形態) HP1600(2回行動を行う)
通常攻撃は65前後のダメージ。
激しい炎のダメージは65前後  高熱のガスはダメージ8前後
第4形態でギガソードを使いまくったせいでMPがかなり消費してるはずなので、
祈りの指輪でなるべく完全に回復するまで使用で。
この形態以降のデスピサロは強いので、多分MP回復に余裕があるのはこれが最後。


デスピサロ(第6形態) HP1700(2回行動を行う)
通常攻撃は90前後のダメージ。  激しい炎は65前後のダメージ。
痛恨の一撃が怖いので、勇者のHPは280前後を切ったら回復が望ましい。
MP消費が多くなるが、攻撃→回復→攻撃→回復を繰り返すのが確実か。
一応、祈りの指輪→ベホマ祈りの指輪→ベホマって形を行えばMP回復も可能ではある。


デスピサロ(第7形態) HP2100(2回行動を行う)
形態変化直後にマホカンタを使用してくる。
通常攻撃は110前後のダメージ。
激しい炎のダメージは60前後。
冷たく輝く息を行ってくる(ダメージは100前後のダメージ)
いてつく波動で全ての魔法の効果を打ち消してくる。
勇者の通常攻撃は150前後。ギガソードで攻撃の場合はダメージ280前後になる。
勇者のHPが280を切ったらベホマで回復で。
痛恨の一撃がきたら多分HP350以上あっても死ぬので、こればかりは運次第。


上手くやれば第7形態は20ターンほどで倒せます、はい。
第1形態から第7形態までだと、100ターン以上掛かってるかもしれません。
祈りの指輪は1個だけでも壊れずに済む事もありますが、持てる限り持った方が良い。


デスピサロ撃破時の勇者のステータスと戦歴
Lv51 HP390 MP230
ちから191 すばやさ216 みのまもり52 かしこさ72 うんのよさ94
こうげき力321 ぼうぎょ力232
武器:はぐれメタルのけん 鎧:はぐれメタルよろい
盾:てんくうのたて 兜:てんくうのかぶと 装飾品:ほしふるうでわ

エンディングまでの時間:36時間26分
戦闘回数:1633回
倒した匹数:3583匹
全獲得ゴールド:173870G
勝利回数:1371回
全滅回数:32回
逃走回数:158回
一撃最大ダメージ:430P
勇者のレベル:51Lv
称号:ロイヤルメタルハンター

メタルキングを倒し過ぎたらしい・・孤独なヒーローからメタルハンターに変わっとる。
まぁ・・FC版ならここで終わりなんだが、PSとDS版はまだ先があるのよね。
面倒だしPS版で既に第6章は消化済なんで、やるかどうかはわからん(´・ω・`)
ソロで裏ボスとか、やれるのかどうかもわからんしなぁw