くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界はあたしでまわってる

http://www.gae.co.jp/game/atashi/index.html
噂に聞いてた通りの出来のゲームといったところか。
ストーリーは、簡単に書くと
主人公は貴族の娘で姫様として不自由な事など何もなく我侭に暮らしていたが
ある舞踏会にて、冒険者に一目惚れしてすぐに告白したんだけど見事に撃沈。
『私についてきたいなら、冒険者になって一人前と言われるようになったら(ry』
と言われたんで、一人前になる為に冒険者になって旅をするって感じのゲームZzz


基本的にはおつかいゲー。
新しい村や町に着いたら、クエストを受けてクリアしたら次の町へって感じ。
エストの多くは、特定の敵を倒すか、特定のアイテムを集める系。
これが単調に感じてしまうか否かは人それぞれと言ったところか。


面白いのが、普通のRPGにはない『ワガママシステム』か。
世界はあたしでまわってる」ってタイトルの通り、主人公はかなりの自己中。
HPやMPの他にWP(ワガママポイント)ってのがあって、
ワガママポイントを使う事で、神様が主人公のワガママを叶えてくれる。
例えば・・フィールド上で使えるワガママとしては、
地形が気に入らない(フィールドの地形を草原→荒地・森・畑・墓場などに変えてしまう)
魔物やアイテム見つけたい(フィールド上で魔物やアイテムが出易くなる)
魔物レベルを変えたーい(出現モンスターのLvを+10か−10強くor弱くする事が可能)
もっとアイテム出してよ(敵を倒した時にアイテムを落し易くなる)
ビンボーは嫌いよ(モンスターを倒した時に得られるお金の量が2倍(徐々に低下)
経験値少なくない?(モンスターを倒した時に得れる経験治療が2倍(徐々に低下)
エストめんどくさーい(クエストをクリアした事にしてしまう)

WPが少ないと我侭を聞いて貰えないが、WPが足りてさえいればクエストすら飛ばせるw
魔物レベルに関してはボスにも有効。戦闘前に下げておけばボスも弱くなるZzz


戦闘突入時にもワガママが可能で
あたしが先よ(必ず先手を取って行動が可能)
あんたら邪魔よ(モンスターは戦わずに全て逃げる)※ボスには無効

が可能。w
戦闘中にもワガママを行う事が出来、
あんたは動くな!(敵が麻痺して動かなくなる)
あんたはちょっと黙ってて!(敵1体の呪文を封じ込める事が出来る)
みんな静かにしなさい!(敵全員、呪文を使うことが不可能になる)
あんたは消えなさい!(敵1体が逃走)※ボスには無効
あたしを一人にして!(敵全員逃走)※ボスには無効

が可能で、逃走系以外のワガママは基本的にはボスにも普通に有効・・w


全滅してしまうと、所持金が半分になるか今日遊んだ時に得た経験値が半分になるか
どちらか一方を選ぶ事が出来るんだが、
どっちもヤダ(消費WP20でペナルティなし)を選ぶ事も可能・・w
ワガママは他でも使えて、
武具屋にて新しい装備を置いてもらう時にWPを使って新しい装備を店頭に出す事も可。


このワガママシステムがあるお陰で、普通のRPGとは違った遊び方が出来るのが特徴か。
最近のゲームはキャラが喋ったりするゲームが多いが、このゲームは一切喋らん。
そこが逆にゲームらしさが出てていいかもしれません。
操作性も、タッチペンを使ってもいいが、普通に十字キーとボタンだけでも遊べるし。
無駄にタッチペンを使って操作性を悪くしてるようなゲームが多いからねぇ・・。
まだ3時間程しかプレイしてないけど、
噂通りの出来だが、想像以上に面白いゲームかなーと思う。難易度もそこそこ悪くない。
萌え要素は意外とないんで、そっち系が苦手な人・女性でも楽しくプレイできると思う。
・・長くなったので、続きは明日以降にでも。