くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://members.mh-frontier.jp/campaign/friend/200807/index.html
以前、まふもふさんを紹介したので、うちもこの特典を受けれるように。
『お友達紹介キャンペーン』簡単に書くと、
プレイヤーが、MHFプレイした事がない人を誘って、
その誘われた人が、新規にチケットを購入してプレイを始めると
両者に対して特別な装備が与えられるって感じでいいかな・・そんなキャンペーン。

この特別な装備っての能力が異様なまでに高い。
貰える装備は3つの中から好きなのを1つだけ選べるんだが、最終まで強化すると
フェロウビコーヌは、フェロウビコーヌFになり、
スキル:体力回復強化・女神の癒し・風圧【小】無効(聴覚保護+5)がついて、
更にスロットが2つも空いてる恐ろしいまでの能力頭防具(防御は86)

フェロウクレストは、フェロウクレストFになり、
スキル:広域化+1・自動マーキング・幸運(耐震+5)がついて
更にスロットが3つも空いてる、これもアホなくらいに高い能力(防御は74)

ケルビフェイクは、ケルビフェイクFになり、
スキル:回避性能+1・ランナー・体力+10(底力+5)がついてる。
スロットはないが防御は104まで上がるし、防具1つでランナースキルはでかい。
見た目はネタだが、ネタが好きでも実用的だと尚良いって人にはおすすめか。

戦闘特化ならフェロウビコーヌ、支援補助特化ならフェロウクレスト
ネタならケルビフェイクって感じになるのかな。


これは美味し過ぎるねぇ・・と言うか、能力を上げ過ぎな気はするZzz
特典装備だからってのは理由にはなると思うけど、飴がちとでかいとは思う。
http://members.mh-frontier.jp/support/report/2008/0826.html
↑運営レポートでこの件で意見を出してる人も多かった事が窺えるが、
気持ちだけならわからない事もない。
お金目的の為にってのが露骨に見えるからね、不快に感じるプレイヤーもいると思う。
でも特典ってのは、でか過ぎるのはアレだが、ある程度美味しくないと特典にならんし
運営が金目当て心情を露骨に出すとしてもだ、
金が入らなきゃ運営し続けられない=サービス終了の危機にって事にもなりかねん。
プレイヤーだからこそ、その辺を特に冷静に見ないとダメなんじゃないかなと思う。
あくまで運営は営利企業。非営利なボランティアじゃないんだし。
カッとなって見限る人とかもいるが、この手の行為が理由で見限るってのは
それは何か違うんじゃないの?ってうちは個人的には感じてしまうかな。


エクストラコース云々・課金アイテムでも同様にね。
モンスターハンターフロンティアはさ、基本料金さえ払ってれば困る事はないでしょ。
他のゲームでは困るゲームもあったりするけども。
特典装備だって持ってれば多少美味しい事はあるが、あくまで多少の話。
特典装備必須なゲームではないから、持ってなくてもPTやってても何も問題がない。
基本料金だけでも最高クラスの武器防具は普通に作れますしね。
特典装備必須です環境のゲームなら、まだ見限るってのも解らんでもないんだけどねぇ。