くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ファンタシースターユニバース


ちょこちょこプレイしてますが、やや大型系の敵が強いです。
敵とのLv差はそれほどない筈なのに、ダメージが一撃で50超えるのばかりw
こっちが敵に与えるダメージも6〜15程度(スキル使っても一撃30程度Zzz
こんなにマゾかったっけなぁ・・と思いつつプレイ続けてたけど、
酷く高い難易度の理由が分かった。

装備が初期装備のままだったww(Lv10まで初期装備でした・・
ポータブルの方は敵を倒すと装備をボロボロ落としてたんで
あんまり装備を買うってのを意識しないでプレイしてたので、忘れてたZzz
ユニバースの方は、敵がなかなか装備類を落としてくれないです(´・ω・`)
ランクの高い武器は尚更かも。

↑とりあえず、他のプレイヤーが販売している装備を購入。
ユニバースでは露店システムがあるので、装備の売り買いが結構楽しい。
正式サービスから結構経っているんで、初期の頃に装備できる装備は
100メセタでもなかなか良い物が揃いますね(*´ω`*)安くて良い性能w
ブライホウ(ライフル)とか攻撃力143もあって、たったの50メセタ。
レンジャーでプレイしてるのでメイン武器が50メセタで買えるのは大きい。
流石にフォトンアーツ(スキル)はNPCから購入したのでちょっと高かったけどもね。

↑防具もプレイヤーのショップを検索して、安くて良さそうなのを購入。
バスターズラインって防具。
防御力45・回避率70あって、スロットもエクストラ以外の3つ空いてるし。
これが1600メセタで購入出来るなら安いかなーって。
とりあえずLv10までやりましたが、今のところは楽しいですよ。

感想とか諸々

まだLv10までしかやってないから詳しい事はわからんが、今の感想でも。
ファンタシースターユニバースはネットゲームですが、
http://illuminus.phantasystaruniverse.jp/product/
PCだけでなく、PS2やXbox360からもネットワークプレイが可能。
Xbox360はサーバーが海外にあるので、PCやPS2プレイヤーとは一緒にプレイ不可能。
だが、PS2とPCはサーバーが同じなので、
PS2ユーザーとPCユーザーが一緒に同じ世界でプレイする事が可能。
違いは環境スペックくらいですね。
PS2でもプレイ可能なので、ネット接続が可能であれば敷居自体はかなり低い。
月額はクレジットだと1000円だったかな?ウェブマネーだと1300円くらい。


パッケージを買うなら、中古× 新品が良い。
ゲームキーがパッケージ内に入ってるんだが、中古だと既に使用されてて
パッケージを買ってもオンラインに接続出来ない可能性もあるので。

↑マイルームとガーディアンズ・コロニーの内部構造の動画?
ポータブルでは相当簡易状態になってて寂しい感じだったが、ユニバースは
勿論、ちゃんとした街とマイルームになってます。
他の星の街もちゃんとした街になっておりまする。
しっかりした街になってるのは良いが、やはり広すぎる感はあるかも。


Lvに関しては、ポータブルと同じ気持ちで行くとダメかもわからん。
なかなかLvが上がってくれない(敵を倒しても取得経験値が少ない為。
クリア時に貰えるミッションポイントも少ない為、
Lv10になってもレンジャーのLvが1のままで、経験値も半分にも達してないw
戦闘タイプの数は、ポータブルだと7つでしたが、ユニバースは15ある。
タイプによる能力差がかなり大きいので、
ポータブルみたいに、どのタイプをやってもあまり変わらないとは感じないと思う。


基本的にはコントローラーでプレイだけで、ポータブルとそう変わらないです。
ポータブルにはない要素も多いけど、初めの方はあまり覚える必要はなさげ。
マゾさが上がってると認識すれば最初はそれでいいと思うw


多分このゲーム、何時プレイを開始するかで評価が分かれるんじゃないかな。
正式サービスからの人は評価が悪い部分が多そうだし(噂には聞いてる)
というか、体験版の時点でうちの評価は最悪だった。
面白そうな要素は多かったんだけども、不具合というか、その辺諸々が・・
ある程度ゲーム内環境が整ってから始めた人だとまた別の評価になりそうだし。
PSOからやってる人は、これと比べてしまう為にPSUの評価がまた違うと思うし。
うちは、今のところは楽しいですね。