くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G


残り時間15秒程度の時に2死目をする瞬間の画像Zzz
・・50分間戦ってタイムオーバーでクエスト失敗!ある程度は予測済だったが、やはり厳しい。
雪ブレスのタイミングを掴んで、音爆弾を確実に決めれる腕があれば
ぶっ倒れてる最中に、縦3×2〜3回はやれるはずだから、多少楽にはなるんだが・・
でも、この1回プレイした感じでは、2人で大骨塊担げば楽に行ける感じではあるw

顎の部位破壊に関しては、2段階破壊が41分頃くらいに成功。
2段階破壊は体力50%以下にならないと無理なので、40分過ぎに体力半分以下?
雪潜り攻撃を連発されまくったのが1番痛いかもしれない。
ただ、スタン自体も開始15分針まで2回しか出来ていなかったので、
雪潜りの回数の多さと攻撃回数の少なさの両方失敗って感じ。
ちなみに50分間でスタン回数は計8回でした。


さて・・どうすればいいかねぇ。。ちょっと考察してみる。

変態的考察

ウカムルバス 体力18000 全体防御率0.75 怒全体防御率0.67 肉質顔60 
大骨塊+挑んだ時の装備で溜め3を顔にやった場合、ダメージは85
ウカム怒り時に溜め3を顔にやった場合は、ダメージは76
常に怒り状態だった場合、溜め3オンリーで237回の攻撃で倒せる。
常に非怒り状態だった場合、溜め3オンリーで212回の攻撃で倒せる。
ちなみに、アカムトルムの場合は常に非怒り状態だった場合、113回の溜め3で終わる。


エスト時間は50分=秒に直すと3000秒
50分以内に倒す場合、14.1秒に1回溜め3を頭に叩き込む必要がある(常時怒り計算)
勿論、スタンによる縦3・咆哮時の回転ホームランなどである程度補う事は可能だが。
やってみて感じたんだが、これは思ってた以上に大骨塊での討伐が難しいかも。
アカムトルムの場合、溜め3オンリーでやる場合でも25秒以上に1回の攻撃でも十分。
正直言って、ウカム戦は時間にゆとりが全然ない。

ウカムルバスの大骨塊討伐が難しい理由はもう1つあって、それは
雪中潜り(水中?)攻撃を異様に連発させてくる事。
長く戦闘を行っているので集中力を欠き被弾の可能性は高まるし、攻撃も出来なくなるし。
今回の戦闘で動画を確認したけども、雪中潜り攻撃は合計59回やられた。
1分間で1回以上、雪中潜り攻撃を行われてる計算になる。
1回の潜りで15〜20秒は攻撃不可能状態になる、この無駄になる時間も塵も積もれば山。
1回15秒だとしても、【885秒間何も出来ない時間】が出来てた事になる(約13分近く)


大骨塊だと、G級武器で挑んだ時と比べても全然怯まないんで
無理に攻撃を続ける事がG級武器以上に出来なくなるのも、地味に厄介と言えば厄介。
斬れ味黄色になった瞬間、顔への攻撃が弾かれる可能性があるのも困る点。


・・火事場を使えば、頭に溜め3で111ダメージ(こっちも常時怒り計算)
188回溜め3を行えばウカムルバスは倒せるが・・気力が多分持たんなw
15.9秒に1回溜め3すればよくなるので、時間的には若干の余裕は出来るが・・Zzz


これは難しいなーw
計算上ではアカムトルムの約2倍の体力でしかないから、倒せる範囲内に入ってるはずなんだが。
うちの動き自体が失敗したってのもあるが、それ以上に雪中潜りの回数が多すぎ。