くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

SP防具について


SP防具は、HR100以降に作成が可能になる特殊防具。
まず、センショク草の色を使って好きな色の防具が作成可能なのがSP防具。
レイアヘルムSPの場合は、黒の他に『』と『』の計3種が存在。
SP防具にはスロットが1つしか付いていなくて、Lvを上げてもスロットは増えない。
SP防具自体にもスキルは一切付いていないまっさらな状態なのがSP防具の特徴。
頭・鎧・腕・腰・足のSP防具も防御力・スロット等全てにおいて↑の画像と同じ能力。
『マフモフフードSP』って名前のSP頭防具があるが、これも↑の画像と全く同じ能力。


ただし、ガンナー専用のSP防具に関しては剣士よりも防御力は下がる。
これくらいの違いしかない。
じゃー何がSPなのかと言うと

SP防具にのみ装着が可能な、SP装飾珠という装飾珠を装着させる事が可能。
このSP装飾珠、普通の装飾珠と違って能力がでかいのが特徴。
能力がでかいとは言え、SP防具のスロットは1なので1つしか装着は出来ませんけどね。
他にも色々なSP装飾珠があるんだけども・・


生産画面にまだ出ていないので画像が貼れないんだが、
SP装飾珠は1つ装着するだけで大きな効果が得られるが、−の効果も大きい。
例えば、
腕力珠SP → 攻撃+25 回復−15 全耐性UP−5 達人−20
匠珠SP → 匠+10 底力−20 気絶−5 達人−20
危機珠SP → 底力+15 毒−5 全耐性UP−20 達人−20

1つ装着するだけで目的の効果が得られるが、デメリットがでかすぎるのもある。
でもまー、こんなSP装飾珠ばかりではないのでw


こんなところかな?
ちなみに、SP防具は強化システムもちょっと違うんだけども、これはまた後日って事で。
手付けてからの方が画像貼り付けれますしね。

新しい防具作成予定↓

昨日も考えて、シルアカと比べても能力は少し落ちるが
様々なクエストでも対処が可能な、万能防具セットを見つけてみたので載せてみる。


シルバーソルヘルム 匠+2 審判+4 スロット3
エスピナUムスケル 聴覚保護+5 毒+3 風圧+5 底力+3 睡眠−4 スロ3
シルバーソルアーム  匠+2 審判+4 スロット3
SP腰
シルバーソルグリーヴ 匠+2 審判+4 スロット3

装飾珠は、頭に匠珠+怪力珠(匠+2 底力−1 攻撃+4)
鎧に剛力珠×3(攻撃+3 底力+2 達人+2 ×3=攻撃+9 底力+6 達人+6)
腕に剛力珠×3(攻撃+3 底力+2 達人+2 ×3=攻撃+9 底力+6 達人+6)
腰は、その時の状況に応じて装飾SPを装着。
脚に匠珠+剛力珠(匠+2 底力−1 攻撃+3 底力+2 達人+2)


↑これだけだと解り難そうなんでスキル数値を全て纏めるとこうなる↓
攻撃+25 匠+10 底力+15 達人+14 審判+12 風圧+5
聴覚保護+5 連射+4 毒+3 睡眠−4
(斬れ味レベル+1 見切り+1 攻撃力UP【大】 女神の赦し 火事場力+2)
これが基本の発動状態となる。
防御力は全強化を終えると491(護符などで500は超えるはず)


特に重要なのがSP腰装備の存在。SP装備に関しては少し上に書いたが、
SP防具自体にはスキルは一切ないが、特殊な装飾珠SPを装着する事が出来る。
透眼珠SP(千里眼+15 聴覚保護+10)
強腰珠SP(耐震+15 特殊攻撃+10)
文鎮珠SP(風圧+20 達人+7)
研磨珠SP(砥ぎ師+10 達人+7)
↑少しSP装飾珠を例に出してみたが、万能防具セットと発言した理由がこれです↓。
透眼珠SPを装着すれば、既に聴覚保護+5があるので、高級耳栓スキルが発動。
自動マーキングのオマケまで付いてくる。
強腰珠SPを装着すれば、耐震スキルと状態異常攻撃強化スキルが発動。
文鎮珠SPを装着すれば、龍風圧無効スキルが発動し、見切りが+3にパワーアップ。
研磨珠SPなら、砥石使用高速化スキルと見切り+3に。

他の組み合わせでも色々と発動が可能になったりもします。
腰装備をスキル事に数着ほど作成するか、装飾珠を付け替えをするだけで
どの敵が相手でも対応が可能になる。だから便利防具セット。




今回、防具を考えるのは比較的簡単でした。
SP防具を1箇所使う事と、聴覚保護+5が付いてる防具を使うって前提があったので。
SP防具を使うならどの部位が良いかを考えた時にすぐに腰と出ましたしね。
腰装備、防具に付いてるスキルは悪くないのも多いんですが、
スロット3の腰防具って殆どないんですよね。だから腰をSP防具にした。
聴覚保護+5に関しては情報サイトにて、
聴覚保護+5が付いててスロット3の防具を探したら、エスピナス亜種の鎧が当たった。
底力+3まで付いていたので・・これしかないなって。
たまーに装備してる人を見かけたけど、理由はこの使い勝手の良さか・・w
あとの3ヶ所は、匠スキルが付いててスロット3の防具と言ったらシルバーソル。
最後に装飾珠の組み合わせをメモ帳を使って手探りで組み合わせて完成・・です。


MHFではスキルシミュレーターとか使ってないんですよ。
今装備してる防具も含めて手探りで調べてます。
シミュレーターだと意外と穴が抜けてたり検索に掛からなかったりって事もあるんで。
とりあえず、必要な素材等、まだ調べてないんで明日辺りに日記にて書いてますね。