くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

暦は秋、現実はバリバリの真夏

今日から立秋、秋ですよ。
残暑とは言えない酷暑と言ってもいい暑さですが、これでも残暑なんです。
・・本当に残暑で合ってるのだろうか?w
秋にはなったけども、涼しくなってくるのは今年は9月を過ぎて暫く経ってからだろう。
今年は去年と同じで猛暑・・例年より暑いらしいですからね。


熱中症で倒れない為の個人的な対策。
喉が渇いてないと思っても水分を取る事(これは大前提)
ポケットに飴を1つでも入れておくと吉。飴は飴でも出来れば塩飴が良い。
汗で塩分なくなってるからね。
最近は塩飴も美味しいのが発売してるから、探してみるといいかも。
持ってるのと持ってないのとでは、いざ軽い熱中症になった時にその後が全然違うのよ。
歩行中にいきなり足が攣ったり、吐き気・頭痛・気だるさを感じたら危険信号の合図。
この時点でちょっとした対処するだけで早々酷くはならん。
うち、毎日服が絞れる程の汗かきながら仕事してるんで、軽い熱中症になる事は多いのよw