くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ペルソナ4

そういや、どんなゲームなのかあんまり説明しないで書いてた気がするZzz
物語は・・主人公の引越し先の田舎町で連続殺人事件が起こるんだが、
殺される人は殺される前に突然失踪、その後遺体となって発見される。
誘拐された人達は皆テレビの中の世界に連れてかれて、そこに居る自分の影に殺される。
主人公達は事件の真相に少しずつ迫りながら、誘拐された人たちを救っていく。
ちょー簡単に書くとこんな感じかの。


その・・テレビの中に居る影の行動・言動が面白い。
よーはドッペルゲンガー(もう1人の自分)みたいなもんなんだけども、影は
心の闇や本音、願望・コンプレックスなど、負の感情を前面に押し出したような性格をしてる。
表向きは暴走族を1人で蹴散らす、強くて硬派な不良男が
彼の影だと、オカマ口調+男好きとして暴走してたり(が、一応ホモではないらしいが。
表向きは人気アイドルの女の子でも、彼女の影はストリップ(真裸)願望持って暴走してたりw
影の行動を本人自身が完全否定してしまうと、影が大暴走して命を狙う。
影の行動を本人が認め受け入れれば、本人に吸収されてペルソナになる。
最初は大抵否定するんで、ボス戦に突入するんだがZzz(あれじゃ否定したくもなるとは思うがw


ゲームの流れとしては、基本は
学校登校→放課後に町ウロウロorコニュorダンジョンなど自由行動→自宅に帰宅 かな。
学校では、生徒の噂話を聞いたり、先生の授業で質問されたり。
放課後は、人々から話を聞いたり、装備や消耗品の購入、バイト、知り合いに遊びを誘われたり。
ダンジョンに入れるのも放課後のみ(学校が休みの日は放課後とか関係ないが)
自宅に帰宅後は、内職、家族交流、夜の釣り、勉強とか。
一定事に救出イベントが発生するので、決められた時間内に救出。出来ないとゲームオーバー。
簡単に書けばこんな感じで展開される・・かな。


公式、youtubeに登録して動画配信してたらしいので、ついでに貼り付けてみる。
貼り付け不可能設定にしてない=OKなんだろうしZzz(勝手にそう思っておく。


発売の週だけで20万本売れたらしいですね。しかも購入者の多くが結構満足してるみたいで。
ペルソナ3でプレイヤーが何を望んでいたのかを開発側は熟知していた・・のかねぇ。
フェスの展開が不満って人が多かったのも、多分分かってたと思うし。
うちも今回は満足と言っていいかな。
正直、ネトゲとか日記とか書いてなかったら、暇さえあればずっとペルソナ4やってると思うZzz