くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


まるで三國無双趙雲みたいだな・・w
極長リーチのハンマー、大鎧鎚を使って下位のリオレイアに行ってみましたよー。
使ってて思った事は【使い難いにも程がある】Zzz
例えば・・
頭をスタンプで攻撃する時はまだいい。少し距離を離せば今まで通りにいけるので。
溜め3スタンプで足や腹を遠くから攻撃可能なのは、若干良い点かもしれない・・が、
問題は、それ以外のほぼ全ての攻撃がダメ。


溜め2で攻撃すると、ハンマーの棒の部分(当たり判定無)を素通りされて攻撃ミスしたり
回転ホームランでも当たり判定が遠いんで、距離感覚が掴めずミス連発。
スタンさせても、縦3で攻撃しようとすると翼に当たってしまい弾かれて終わる。
運良く弾かれないで縦1と2が顔に当たっても、縦3の振り上げが顔に当たらないでミスる。
縦1で尻尾振り回し中でも当てる事は可能だが、尻尾の被弾範囲内なので意味がない。
回転ホームランを腹の下で行えば全弾HITも可能だが、それじゃ極長リーチの意味が0。
普通の対飛竜戦では使うべきではない武器なのかもしれません。
勿論、このリーチ武器の扱いが完璧に慣れれば、また別なのかもしれないが・・・。


良い点は、
雑魚敵を倒し易い(溜め1の範囲が広いので、まるでなぎ払い状態)
アクラ・ヴァシムの両爪と顔の破壊に非常に適している。
雑魚敵の中でも特に、ガプラスが上空に居る時の倒し易さはなかなかのもの。
比較的安全にスタンが狙える。
これは予想だが、多分猿系のモンスターを相手にする時も結構有効と思われ。
猿系は、基本的にどの部位も軟らかいので振り回せるし、やや遠くからなので安全性も高い。


悪い点は、
当たり判定が武器の先の頭部にしかなく、棒の部分にないので扱いが非常に難しい。
スタン時の頭への縦3が殆ど無理に近い(武器が青ゲージになれば可能かもしれんが)


こんなところです。
http://zoome.jp/kumu/diary/14/
↑大鎧鎚使用動画も載せておいたので、気になる人は見てみるといいかも。
ちょっと動画荒いけども(´・ω・`)
上位防具(防御約440)で挑んでるんだけども、下位リオレイアの怒り時の攻撃力は必見かもw