くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ファンタシースターポータブル

http://phantasystar.sega.jp/psp/information/trial/
公式サイトに体験版UMD配布について書いてあったので載せてみた。
UMDの機能自体は素晴らしいと思う。
1本あればUMDがなくても4人までアドホック可+メモステに体験版データのインストも可。
体験版と製品版との協力プレイまで可能らしい(体験版の範囲に限ると思うが。
UMDは良いんだが、問題は入手方法についてなんだが、これがちょっと酷いような気がする。
PSP本体かPSPソフトを買った上で体験版希望を申し出頂いた方にのみ配布』らしい。


こんな変な配布の仕方をしてる理由は・・多分だけども
店側が協力する代わりにって事での注文だったのか、
1人で幾つも手に入れる事が出来ないようにする為の苦肉の策だったのか、って感じ・・?
なんか微妙に抱き合わせ商法っぽいw
この方法だと、大人はまだいいが子供には厳しそうな気もするんだよねぇ。
ダウンロード環境があれば良いが、環境もない状態だと体験出来ないような。
ゲーム一つ買うのも大変なわけだしね。
店側がこの手の要求をしたのなら仕方ないとは思うが、そうじゃないんだったら
・・例えば、製品版と同じように完全予約制にしたらどうだったんだろうかと。
予約制にすれば、基本的には1人で複数個は持てないし、欲しい人はちゃんと手に入れれるし。
複数の店で予約されたら少し意味ないけどZzz


少なくとも
体験版なのに何かしらのPSP製品を買わないと貰えないってのは、ちょっと変だと思う。