くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G


チャレンジ要望のあった、モンハンフェスタ03を何度かやってみることにしました。
ババコンガ亜種+ショウグンギザミ亜種+ナルガクルガの計3頭の連続狩猟クエストで
エスト時間は20分しかない。
大会用のクエストなので2人プレイ仕様=ソロ前提では作られていない。

4回ほど挑んでみたんですが、4回とも時間切れw
1回目の挑戦では、ショウグンギザミ亜種を倒した時点で残り2分。1分でナルガは無理w
2回目以降はそこそこのタイムを残してナルガ戦に突入できたが、それでも厳しい。
タイムアタック的なクエストの状態になってるので、自分にとってこの手のクエストはきついw

ババコンガ亜種戦は、大体7〜8分程度のタイムで終わらせてる。
顔に溜め1or2で地道に攻撃しつつ、
連続ラリアット後や大放屁時に溜め3スタンプor回転ホームランで、腹か頭に攻撃。
これを繰り返しながらスタンを1回狙う感じ?スタン2回目はどうも狙い難い(´・ω・`)
罠などのアイテムは使わないで戦って7〜8分だが、他の人は何分くらい掛かるんだろう。
この時点で、残りタイム12〜13分ってのは少ない気がね。
次のモンスター出現に1分掛かるから余計にねぇ・・w

次にショウグンギザミ亜種が出現するが、これは戦闘時間は6〜7分くらいで討伐可能。
これは基本、溜め3スタンプをショウグンギザミに密着した状態で行う(これで腹に入る)
後ろからでも前からでも溜め3スタンプを密着した状態で行えば腹に決まるので高ダメージ。
適度に前から攻撃して、顔に当てると尚良い。
地潜り行動時、地面に潜りきる前に溜め3スタンプを浴びせると顔に確実にHITするのでオススメ。
これもギザミ正面からでも後ろからでもOK。スタンを1回は狙うこと。
スタンが決まれば顔に溜め3×4〜5回は決めれるので、時間短縮に大いに役に立つはず。
ちなみに、この戦いでも罠類はいっさい使わず。ナルガ戦にとっておく。
これを倒すと、ナルガクルガ出現までに+1分消費。

この時点で残り時間3〜4分しか残ってない。
何度やっても、このナルガクルガ戦でテンパってしまいがちで良い動きになり難いw


ナルガ出現前に、シビレ罠を出現少し後ろに設置し、ナルガ登場を待つ。
出現したら即座にハンマーで、横振り→縦3振り上げを行う。
縦3全てHITは厳しいが、横振りと振り上げの計2発が頭に当たればおk
その後、シビレ罠に引っ掛けて、横振り→縦3を全て頭にHITさせる。これでスタン。
スタン中は頭に縦3×2回。これで立ち直りと同時に怒り状態になるので、素早く落とし穴設置。
で、すぐに落とし穴に落としたら、縦3×3回(振り上げだけは確実に当てる様にすると良い。
落とし穴から抜け出たら、地上に降りてきてから縦3を1回。頭に何発か当たるはず。
あとは攻撃を回避しつつ溜め1〜3を頭に何回か当てるだけで2回目のスタンになる。
再び縦3×2回。
ここで時間切れになったZzz(以上、ナルガクルガ戦で1番良かった動きを文字にしてみたw)

ナルガクルガ戦のみだが動画置いてみた。
ナルガ戦だけは良かったんだが、その前の戦いでは5死と酷い戦績Zzz
これ、残り3分じゃなくて、残り4分だったらクリアできたのかもしれません・・(´・ω・`)
死んでもすぐ戦場復帰出来るから、回復しなくていいや戦法でいったのが間違いだったかもw
1死=20秒ちょっとのロスになりますしね。
悔しいので今日も挑戦するが、誰かタイムアタックに慣れてる人でアドバイスあればください。
・・クエスト自体はなんか燃えるんで、ソロ挑戦してみると良いお。