くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


G級☆2のクエストで、ショウグンギザミショウグンギザミ亜種の2頭を相手にするクエ。
キークエストでもあるので、必ずクリアしないと先に進む事が出来ない。


持って行くアイテムは
基本的な回復アイテムなど全般に、シビレ罠を調合込で計3つ持っていくといい。
出来れば、千里眼の薬があると便利だと思う。
後、場所が場所なのでホットドリンクもないとスタミナの消耗が激しいので注意。
スキルに関してはそうだねぇ・・
うちは使う事はないが、回避性能や回避距離スキルが付く装備で行けば、大分楽になるかと。


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20080510#p3
アメザリカーニバルでの戦い。
正直なところ、攻略方法は基本的にこっちに既に書いていたりするんで、
考えてみると書く事があまりないかもしれません。が、
まぁ・・書ける限りの事は書いてみます(´-`*)

戦闘(ショウグンギザミ通常種)


エスト開始したら、まずはショウグンギザミ通常種から倒す。
通常種はエリア7にいるので、急いでエリア7に向かって戦闘開始。

攻撃の基本は、ショウグンギザミが攻撃行動を取った後に
ショウグンギザミの後ろ・足と足の間の横から、殻or腹に向けて溜め3スタンプで攻撃。
通常種は殻も腹も肉質が40と同じなので、それなりのダメージを与える事が可能。
攻撃後はローリングですぐにギザミから離れると良い。
離れるといっても、離れすぎは禁物。
回転ハサミ攻撃が当たらない程度の距離を常に保ちながら戦う事が大事。

回避・動き方に関しては、時計回りでも反時計回りでもOK
2本足と胴体の間の隙間をローリングで抜けるように回避すると、被弾し難いかと。
正面にギザミがいる時に、そのまま真横に避けようとするとハサミで抉られる可能性が高い。
正面の足と足の間の空間に向かって攻撃動作ギリギリのところでローリングした方が
被弾せず回避可能な事が意外と多い(回避性能スキルなくても可)

土に潜った時の対処方法だが、
潜ってから10秒経っても飛び出て来ない時は、潜った場所からそのうち出てくる。
この場合は出てくるタイミングに合わせてスタンプを入れれるし、回復などの余裕もある。
それ以外の場合は、こちらに向かって飛び出してくるのが殆どなので、
とにかく真っ直ぐ走り続け、地響きがした瞬間にローリングで回避すれば大抵避けれる。

7分58秒でショウグンギザミ通常種は終わり。
もっと的確に攻撃回避が出来ていればもっと早くに終わるはず。
体力は2頭クエストなので、そう高くなかったりするのです(´・ω・`*)
あと、通常種に関しては
捕獲せずに討伐で終わらせて、亜種戦で罠を多く使えるようにした方が良いと思う。


ちなみに、通常種はハサミが邪魔だが、亜種の方が更にハサミが厄介なので
無理して通常種のハサミを狙う必要はない。
下手に狙って片方だけ折ったりすると、常に怒りながらもう片方の長いハサミを振り回すんで
ぶっちゃけ危ないw

戦闘(ショウグンギザミ亜種)

千里眼の薬を使って場所を探してからの戦闘になるのかな。
亜種は大抵洞窟の中に居るので、千里眼の薬を使わなくとも探すのは難しくもないが。

亜種に関しては、
アメザリエストにも書いてある通り、シビレ罠を2つ使って両方のハサミを折る事が大事。
両方のハサミの部位破壊さえ終わらせれば、そう脅威になる相手じゃなくなる。
両方の爪を破壊してしまえば、後は通常種の時と同じ戦法でOK
上手くやればノーダメージでもいけなくもないので、ハサミ破壊がまず大事。
ただ、注意するべきなのは、ハサミを壊すと常時怒り状態になり、威力とスピードが増す。
ダメージは受け難くなるが、スピードが速いのでハメられると瞬殺の可能性も。
壁際などには近寄らないように、広い場所で戦うといい。


殻に関してだけは亜種は硬過ぎるくらいに硬いんで、
後ろから攻撃する際も、斜め後ろからのスタンプで腹に命中させるようにすると吉。
殻や他の部位もえらい硬いが、腹に関しては結構プニプニなので良い感じにダメージが入る。
顔を狙えるなら狙うのもありなんだが、安全性を考えるとあまりお勧めは出来ない。
勿論、スタンさせればかなり殴り放題になるので、狙うのもいいが。

天井に張り付いたら、エリア移動した方がいい。
ギザミ亜種の気まぐれで1分以上天井に張り付いてる事もあるのだが、
エリア移動をすると、移動後から3〜5秒ほど経って再び戻ると、地上に降りてきてます。
確実に地上に降ろす方法なので、手っ取り早いのもあるし、オススメ。

こんな感じで戦って、0死の19分5秒で討伐+捕獲クリアでした。
とりあえずはこんな感じでどうだろうか・・(´・ω・`)


以下動画。


youtubeは重いと見れないのが難点だな・・Zzz