くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ヒプノックババコンガ亜種、ナルガクルガの連続狩猟です。
とりあえず0死で17分23秒でクリア出来たので書いてみる事にします。
実質消費したアイテムは、落とし穴1個+落とし穴調合アイテム1セット分のみです。

ヒプノックババコンガ亜種は、そう強い相手ではないので攻略は必要なさそうだが・・
ヒプノックは最初エリア4に居る。
溜め3スタンプで脚に攻撃し、転倒したら頭に縦3。これだけでも3分半〜4分程度で倒せる。
ヒプノック討伐後、1分経過でエリア4にババコンガ亜種出現。
ババコンガ亜種は攻撃行動後の隙に溜め3スタンプを腹に。顔に溜め2でもおk
オナラ攻撃を連発してくるんで、極近距離は危険なので、近〜中距離を維持で。
後ろには張り付かない事(オナラ攻撃にやられる可能性あり)
隙ある時に腹に溜め3してるだけでも、10分針以内にババコンガ亜種を倒す事が出来ると思う。

最後に登場するのがナルガクルガです。最初はエリア5に居ます。
ナルガクルガと戦う前に体力を全快まで回復させて、砥石など準備をしとくと良い。


アイテムは色々持っていったんですが、何度か戦って思ったことは・・体力が少ない。
頭以外を狙っていると結構タフな気もしないでもないんだけど、頭を集中攻撃してると
簡単に瀕死になって討伐が出来るようになる。
なので・・戦闘開始したら、ナルガ振り向き時や隙のある時に頭を溜め1〜2などで攻撃。
或いは、飛び掛り攻撃動作前行動(溜め中)に音爆弾を使って動けなくして、横振り→縦3。
怒り状態になったら、落とし穴を使用してナルガクルガを落とし穴に落とす。
ナルガクルガは、通常時は落とし穴が効かないが、怒り時は落とし穴が有効で時間は25秒ほど。
落とし穴に落としたら、縦3を3〜4回、頭になるべく的確に当てる。
これでスタンも楽に狙えるので、更に縦3×2回。
落とし穴に嵌めてる間にスタンが狙えなくても、出てきてすぐに頭を狙えばスタンは狙える。


このクエストのナルガクルガは体力が少ないので、これを1〜2セットやるだけで討伐可能。
火事場を使わずともやれるので、敷居は凄く低い(かなり楽にできる)と思われ。
なので、敵攻撃の回避方法とかは特には乗せない。
以下動画↓