くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G


購入時から試してみたかった、G級のリオレイア希少種の大骨塊クリアを昨日試してみた。
以前、『http://d.hatena.ne.jp/kumu/20071016』にて、
MHP2の上位リオレイア希少種を大骨塊を持って0死20分37秒で討伐した記事を書いた。
ちなみに上位リオレイア希少種に挑んだ時は火事場を使っていなかったので、使えばもっと早い。
上位でいけるなら、G級はどうか?その疑問の答えを出したかったのですよ(´ω`)


結果をまず載せるとして、大骨塊でも2回死んだとはいえ捕獲クリアできた事は確認。
2死の42分49秒で捕獲クリア。
最初は火事場で挑んでたが、15分針ほどで怒り咆哮が回避出来ずにそのまま突進で1死・・
まだ1回しか死んでいなかったので調整して火事場再発動させようとしたら失敗して2死。
以降は未火事場で。

今作は『骨塊G』なんて名前の大骨塊に似たG級武器もあるので、大骨塊で挑んだ証拠を載せる。


大骨塊でG級のリオレイア希少種と戦って気付いた点は3つ。
1つは、殴っても殴っても全然怒らない。
最初は5分ほど殴って1回目の怒りになった気がするし、倒すまでに怒った回数は8回ほど。
特に後半の7〜8分くらいは1度も怒らなかった。
G級武器で挑むと縦3×1〜2回程度で怒り状態になるが、弱い武器であればあるほど怒り難い。

もう1つは、G級は肉質が硬くなっているが、弱点部位に関しては切れ味黄色でも血飛沫が出る。
弱点ではない部分は硬いが、弱点部位に関してはそこまでの差がない。
心眼スキル必須とか言われてるが、的確に弱点が狙えるならハンマーに関しては要らないかも。

最後の1つは、MHP2G上位のリオレイア希少種はわからないが
G級のリオレイア希少種は、ハンマーで攻撃を行う場合、頭より翼の方がダメージが入る。
切れ味緑だと、頭には普通に血飛沫が出たが、切れ味黄になった途端、血が滲む程度になった。
が、翼への攻撃は切れ味黄でも血飛沫が普通に出た。
一定以上のダメージが与えられなければ血飛沫にはならないし
切れ味黄で頭よりも翼の方が血飛沫が出てるって事は、切れ味紫で挑む場合でも
頭より翼を攻撃した方がリオレイア希少種に与えられるダメージは↑って事になる。
ただ・・、頭攻撃=スタンが狙えるので、翼ばかり攻撃すりゃ良いってもんでもないかも。
普段は頭狙いで、スタン成功したら翼を縦3×2回って感じが良いと個人的には思う。


とりあえずG級といえども、大骨塊でいける敵もいるようだ。
常時火事場発動+0死でいければ、もっと早いタイムでいけるでしょう。
やっぱり大骨塊は練習用の武器であり検証するのにももってこいの武器かもねぇ・・w