くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日、デスヴァイスハンマーでリオレイア希少種の討伐をやってきましたよ。
結果は0死10分針って感じでした(正確には12分くらい)
火事場に関しては画像では発動してますが、リオレイア希少種が瀕死になってからなので
殆ど火事場は使ってないと思っていいかな。
正確に書くと、10分30秒過ぎくらいに思わぬ攻撃でこっちが死に掛けになってしまい
火事場が発動しただけ・・w


デスヴァイスハンマーですが、
密着した状態で使えばリオレイア希少種に関しては問題なく使っていける感じだったかな。
ただ、少し離れただけでも攻撃が当たらないので、普通リーチと同じようには扱えませんが。
グラビモスとか、大型モンスタークラスを相手にするには向いていないかもですねぇ・・

リオレイア希少種に関してですが、突進攻撃を防ぐ戦い方があったり。
100%防げるわけではないんだけども、高確率で・・かな。
真正面に立っていると至近距離でも突進してくる事があるんですが、
リオレイア正面から少し斜め(出来れば↑の画像のように左斜め)に位置して攻撃すると
突進を高確率で防げる。


簡単に詳細を書くと、
少しでも斜めに位置していると、リオレイアはこちらを向いてから攻撃態勢を取る。
こちらを向いてから攻撃態勢を取る。』この行動を行った後の攻撃は
何故かは知らないけども、突進攻撃を高確率でしてこない(至近距離に居る場合に限る)
噛み付き攻撃orサマーソルトor火ブレスが大半になるんで、突進を防げる上に攻撃し放題に。
ただまぁ・・油断してると不意の突撃や尻尾回転の直撃を受ける事もあるがw

↑動画は、それを利用して戦ってるんで参考になるかねぇ?
火事場をほぼ使わないで12分なんで、常時火事場だったら7分くらいで終わってるのかも。