くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080408/mhp2ndg.htm
モンスターハンターポータブル2ndGの出荷本数が10日ちょっとで150万本突破だそうです。
昨日、暇だったから色々とサイト巡りをしてたんだが
前作のMHP2プレイ者で評価してる人の中には、発売前に過大評価し過ぎていた人もいるねぃ。
拡張版に過ぎん・コピペゲー('A`)って述べる人もいるが、元がMHP2なんだし
初代MH→MHGにパワーアップした時の事を考えれば、ある程度は予想できると思うんだがの。
それも大々的に公式サイトでも雑誌でも毎週の様に載ってたわけだし。 
更に言えば、追加されたGと村上位の熟練者専用仕様クエストのみプレイで
MHP2G全体を評価してる人

Gと下位上位は、クエストに出現する雑魚敵の仕様も全然違うから、レビューはレビューでも
未プレイの初心者があの手のレビューを見たら、下位上位・G級と、クエスト仕様自体が違うのに
全てのクエストがG級クエスト並の難易度と勘違いしてしまいそうな気もするZzz




ふほっ・・とりあえずこれで良いかの?w
1死したのが痛いが、17分58秒でG級ディアブロス亜種2頭両捕獲でクリアできました。
睡眠ボマー戦法よりも明らかに早いなこれはw(捕獲の見極めでタイミングが丸解りなのも◎
Gディアブロス亜種1頭クエストの黒き角竜の猛攻クエストより早く終わったのは、ちと意外。
やっぱりというか・・
MHP2にて、誰でも村ラージャンクリア出来る方法として睡眠ボマー戦法を書いたけども
参考になったって方が多かったんで書いた甲斐はあったが、
武器の扱いに慣れてるならそっちを使った方がクリアタイムだけで言えば、早いね。
まぁ、睡眠ボマーは安定性が優れてるし、どっちがどっちとも言えないけどね。
ちなみにこれ、0死+閃光玉+音爆弾+火事場で挑んでたら、もっともっと早いと思う。
うちの環境的に実験は不可能ではないが、火事場である以上、運の要素も強いからやらないZzz
・・でもそのうちやるかも(´・ω・`*)1死は気に入らない。


他もやるつもりだったんだけど、ちょこちょこ村クエストは進めたが
ラージャンは1回やってリタイアして終わらせただけZzz
通常時(金色)はまだ立ち回れるんだけども、怒り時(放電)が全然立ち回れないw
スピードとか行動パターンは通常時と全く変わらないんだけどね・・(攻撃力が違うだけ)
精神的に追い遣られてるって感じなんだろうか・・