くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G

久遠の女王クエスト(リオレイア狩猟)


14分38秒で0死討伐クリアに成功(新しいお供アイルーは採集採掘専用に育て中)
『桜色の雌火竜』ってGクエストのリオレイア亜種狩猟クエストもやってみたんだけども
基本的にリオレイアの行動ってのは追加されていない。
ただ、行動が読み難くなったというか、追撃でサマーソルトを行い易くなったってとこかな。
気絶もさせ難くなってる(結構頭に当てないとスタンしてくれない)
感想や諸々は後で書くとして、とりあえずは新行動(?)とか↓
火ブレス後にノーモーションでサマーソルトを行う事がある。

バックジャンプ後にノーモーションでサマーソルトを行う事がある。

ダメージは怒り時で体力130程度は減る+毒付与。
基本的に威力は通常のサマーソルトと同じだが、今まで通りの戦法だと直撃し易い。
威嚇行動中の尻尾の威力が急上昇。
まぁこれは単にダメージが上がったってだけだがw
防御力500くらいあっても5発くらいで死ねるんじゃないのこれ。
尻尾を切断する時には要注意かもしれませんね。


サマーソルトが厄介になったが、レイアの正面に立たなければいいだけの話だったり。
レイアの左足側から溜め3で顔を攻撃すれば、サマーソルトをやられても尻尾に被弾はしない。
ハンター側から見た場合、サマーソルトの尻尾は左側に行くんで、右から攻撃を加えればおk
てんで強くはない。

噴煙まとう王者クエスト(リオレウス狩猟)

バックジャンプ後にそのまま上昇し、上から火ブレスを吐き出す。
通常のバックジャンプとの違いの見分け方は、通常はバックジャンプしつつブレスを吐き出すが
上昇を行うやつはバックジャンプ時にブレスを吐き出さない。
ブレス以外にも爪攻撃を行う事もある。
空中ブレスにて、後ろに下がりながら火ブレスを吐き出す攻撃
前に進みながら吐く火ブレスの後ろバージョン・・ってだけかな。


ぶっちゃけ、これくらいしか追加された行動を見ていないZzz
強くなったって印象は0です。基本的な飛竜だからあまり弄らなかったのかね(´・ω・`)

砂獅子の歩む地クエスト(ドドブランド亜種狩猟)


ドドブランゴ亜種と戦ってきた。
足の方がえらい硬くて、紫ゲージのハンマーでも血が滲むだけ。
体とか他の部位は通常種とそこまでの違いはなさそうだったが、ちょっと厄介かもね。
以下、亜種の主な攻撃とか(通常種と全く同じ攻撃に関しては省)


地中に潜ってこちらに向かって地上に飛び出す攻撃。
通常種が行う雪潜りと同じ技だが、潜った後はブロス系が行う地潜りと似ていて
亜種の居る場所の下には砂煙が出ている・・ので避けやすいとは思うが、
飛び出し時に岩の塊を手に持っていて投げつけてくる事がある。
近距離なら岩塊には当たる事はないが、退避し過ぎて遠くまで逃げていると岩塊に被弾するかも。
砂ブレス攻撃
通常種の雪ブレスと同じ攻撃動作。
ダメージは0だが、被弾すると確実にスタン状態になる。
怒り時に直撃すると死亡コース確定な気がするZzz
岩投げ
通常種の雪投げの岩バージョンって感じですが、投げ方が何パターンかあるみたい。
1つめは通常種が投げるのと同じ投げ方。
2つめはV字に広がっていく小粒の石を無数に一気に投げる感じ?
3つめは前方に1つ投げるんだが、岩がゴロゴロ転がる感じに進んでいって最後は砕ける。



とりあえず、21分26秒の1死で捕獲クリアでした。
2死してないのに捕獲した理由は、新しいスキル『捕獲の見極め』所持の為。
敵にペイントをつけている状態の時に限るが、通常ペイントでは赤(ピンク色)になっているが、
モンスターが弱って捕獲可能になるとモンスターに付いてるペイントの色が『黄色』になる。
これが捕獲合図・・なので、捕獲道具を持っていると捕獲がし易くなる。
正確に言うと、捕獲できるか否かの判断をせずとも、可能かどうかが目で見てわかるようになる。
捕獲が有効な敵に限るが、強敵と戦う時にはこのスキルを持っていると、クリアが楽になるかも。
ただまぁ、多少なりとも立ち回れる事が条件になるけども。


で・・これでヤマツカミ緊急が出る予定だったんだけども、またやってしまった(´-`;)
ドドブランゴ亜種狩猟、キークエストがこれじゃなくてもう一つの方だよ・・(泣)
まぁ、今日中にはヤマツカミ挑戦できる・・かな?w