くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G

昨日はGクエストには行かずに、クリアしていない村のクエストをどんどんクリア。
とりあえずは☆7緊急の『極秘依頼 二頭の一角竜』クエストまでは進めてみました。

0死の12分9秒でモノブロスモノブロス亜種の両討伐で終了。
上位モノブロスモノブロス亜種、MHFでは先に実装していたモンスター達ですね。
今までのシリーズでは、上位種は絶対に登場しないモンスター達だったので、感動。


MHFでは入手素材も『下位で手に入る物オンリ^−^』と、えらい手抜きだったですけども
MHP2Gでは、『一角竜の堅殻、堅甲、上質な真紅の角』など、初の上位素材が登場しました。
上位モノブロスと新素材には嬉しい限りだったんだけども、肝心の強さというと・・
無印よりも明らかに弱い。
とは言え、無印の時とは持っている武器の強さも何もかもが違うんで、本当に弱いかは不明。
ただ、そこそこの腕を持ってる人なら1頭10分針以内に十分片付くと思う。
以下、モノブロス達の新しい行動など


地面に潜ってから攻撃に転じるまでの待機時間がほぼ消滅し、無印の頃に戻った
地中から急襲を行う攻撃にて、ブロス系は土の中に潜り、
ハンターの足元から突き上げてくる急襲攻撃を得意とし、頻繁に行ってきますが
土の中に潜ってから攻撃行動に転じるまでの時間が大幅に縮小。
MH2やMHFでは、土に潜ってから攻撃行動に入るまでに3〜4秒程度の間があったが
MHP2Gでは、無印やMHGの状態に戻った・・と言えばいいのかな。
ただ、稀に3〜4秒程度の間が空く事もあり、必ず即攻撃に転じるわけでもない。
地中潜り時に発生する『風圧』でにやられると、回避出来ないまま突き上げられる事に。
この為、近接火事場での死亡率が上昇。


威嚇&怒り時に、尻尾を地面に叩きつける動作が追加。
多分これは今までのシリーズではなかったと思う。
今までと同じ動作なんだが、尻尾の動きだけ、地面を叩きつける動作が追加されてる。


角を地中に向けて突き上げてくる攻撃が追加。
少し走った後に地面に向けて角を突き上げる攻撃を行ったが、今回は走らないで突然行う事も。
至近距離でモノブロスの顔の前で戦闘をしている時は要注意かも。


高台に上ると尻尾振り回しを高台の位置に合わせて振り回すので、高台にいても被弾する。
モノブロスは学習したらしい。
遠距離武器でもきついけど、近接で2頭と対峙をした時は避難場所にはならなそうです。


通常の咆哮よりも短めな動作の咆哮の後に猛突進を行ってくる。
上2つの動作は両方で確認できたが、これはモノブロス亜種しかみていない。
猛突進のスピードは、非怒り時でも怒り時の突進と同程度のスピードで行ってくる。
怒り時の猛突進のスピードはもう笑うしかないくらい速いw
高級耳栓がないと直撃は免れないかもしれない(耳栓でも間に合いそうにない。
おそらくはモノブロス亜種の必殺技。





戦った感想としては、昔の頃のスリルが戻った・・と言うべきなんだろうかねw
体力こそ少ないが、なかなかパワフルな攻撃になったなってのが個人的に思うところ。
新しく追加された行動は、まだ戦ってはいないが一部はディアブロス系も行ってくると思われ。
で・・オトモアイルーが初めて役に立ちました。『ぶんどり術』スキルを覚えさせてるんだが、
エストクリア後のネコ報酬欄にて『モノブロスハート』が入ってた・・w
ちなみにブロス系と戦う時は角笛を持っていくと、
エリア内の地中にいた場合、吹いた瞬間に地中から飛び出てくるので便利だったりする。


あー・・村の上位クエストを消化してる理由は2つあって
1つは、ナルガクルガの練習をするなら上位が適しているからって事。
もう1つは、新しく作りたい防具がようやく決まったので素材集め(比較的簡単に作れるので。
簡単に作れそうになかったら後回しにしてたんだけどね。
一応、今日中に作成してGクエストに戻る予定(*´ω`)それくらい簡単に作れる・・はず。