くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ4

プレイしてて思ったんだが、DS版のは難易度かなり落ちてるかもしれない。
ダンジョンが探索出来るほど広くなくなってる。
2D→3Dになってるから余計にダンジョンが小さくなってる感じなのかな・・。
モンスターも結構弱くなってると思う。
試しにFC版のドラクエ4を引っ張り出してライアンの章やってみたけど・・
難易度がやっぱり違う。

DS版は最初から苦労しないで戦闘も出来る感じだけど、FC版は城の周囲の敵にすら苦戦。
DS版のは少なくともライトユーザー向けに難易度調整されてる。
子供やプレイした事ない人にも取っつき易くする為の難易度調整なのかね。
まぁ、モンスター格闘場の為だけに買ってるんで、難易度は僕はどうでも良いんだがw


シリーズ全体に言えるけど、FC版のダンジョンは、
同じ階にて画面が切り替わるとエンカウントする率が相当高かったような・・?
30〜50%くらいの確率で戦闘に入った気がするが・・キノセイ?(*´-`*)


しっかし・・FC版の画面の方が見てて落ち着くのは何故かねZzz
ゲームセンターCX有野の挑戦状なんてレトロ系ゲームが発売して結構人気が出てるけど
過去のFCゲームを幾つか纏めてそのままDSとかPSPのソフトにして売れば意外と売れそう。
ファミコンゲームが好きな人もまだ結構多いし。
GBAファミコンミニなんてソフトがあるけど、あれも結構売れてたみたいだしね。