くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

動画撮影に関して

拍手とか、メールとかでの質問が結構あるんで書いてみる。
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se287384.html
↑うちが使ってる動画撮影のソフトは、カハマルカの瞳を使ってます。
理由は、フリーソフトなのに性能が高いからかな(他のも試したがこれが一番だった)
カハマルカの瞳は、動画を撮影するだけでなく、AVI圧縮や静止画の抽出や
カット・接合の編集などの機能も充実してて使いやすい。
撮影時の秒間コマ数、撮影サイズの設定も出来、圧縮率も自在に設定可能なので、
フリーとは思えないくらいに良い感じ。
ただ、動画撮影では、設定次第でもあるけど基本的にHDDへの負担がかなり大きいかな。
動画撮影時は、無圧縮AVIで作成されるんで、HDD要領がまず半端ではない。
1分間の撮影で、僕の場合は600〜700MBくらい使ってると思う。
エストの50分間の撮影で35〜40GBほど使う・・・w
高スペックなPCなら問題はそれほどないとは思うが、スペックが低いとね・・。
旧PCで試してみたら、30秒ほどで何の操作も受け付けなくなった(´-`;)


撮影後、圧縮しないといけないんだが、この圧縮の細かな作業がまた結構大変で。
下手に圧縮し過ぎれば、サイズは軽くなるが質は最悪になりかねないし
圧縮を緩めれば質は良いけどサイズは多いままだし。
・・ちなみに、僕の場合は圧縮を2回行ってます。
1度軽く圧縮→動画をいくつか結合→更に別の圧縮プログラムにて軽く圧縮って感じ。
この方法で40GBほどの動画を300〜400MB程度にまでサイズを減らしてます。
画質・音質共にそう悪くない状態でしたしね。
ちなみに、カハマルカの瞳に動画接合機能はついてるけど
うちは別のフリー結合ソフトを使用、音ズレに関しても別のフリーソフトを使用って感じです。
・・まぁこれだけ書けば良いかw