くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2 大骨塊+マフモフ装備の旅

昨日は村クエストのクシャルダオラと対決してきました。
まともに戦えるのか心配だったんで、回復薬グレートやハチミツを持参した(´-`;)

結果は、1回目は撃退で終了。
意外とダメージは少なくて、怒り状態の風ブレスが直撃しても、ダメージは70くらい。
一撃で死亡する可能性もあるかなーと思ってたんで、このダメージの低さは驚き。
・・と言っても、2回直撃すれば死ぬけどね(´-`;)
角を折ってすぐにクシャルは逃げたんで、与えた総ダメージは40〜45%くらいかな?
村に戻ったらクシャル討伐クエストがまたあったんで、そのまま連続でいってみた。

2回目も撃退で終わるかなー・・と思ってたんだけども、ギリギリで討伐成功(*ノノ)
キャラの名前は『(^-^)/』と、ふざけた名前だが強いなw
攻撃する箇所は、主に頭を溜め3か、クシャルの後ろから腹を攻撃ですね。
頭と腹は攻撃が入るんで、他は弾かれるか血飛沫が少ないかって感じ。

大骨塊で戦い続けて思った事とか、感想

切れ味黄色でも、弱点に関しては弾かれない・血飛沫が大量に出るって事がわかった。
大抵は、すぐに切れ味緑系の武器を手に入れて、緑をキープしながら狩りをしてたから
黄色の状態でも十分戦えることが分かっただけでも、今回は大きな収穫だったかな。
・・ただ、やっぱり切れ味黄色なんで、切れ味緑・青・白には攻撃力が大幅に劣るがね。
あと、全身が硬い敵に関しては、全部弾かれてしまうんでダメ。


大骨塊+マフモフ装備のキャラのほうが、
メインキャラより愛着を感じてしまうのは、きっと気のせいだろう・・・w


大骨塊は、弱点以外を当てると殆ど弾かれてしまうんで、
ハンマーの扱いの練習をするのにかなり最適な武器と言える。
武器説明に『なぞの骨の塊。 練習用のハンマー。』と書いてあったが、その通りだと思う。
大骨塊でも扱い方を完璧にマスターすれば、古龍すら倒せるように(´-`*)
・・これがPS版の無印MHや、MH2でも通用するか否かはわからないが。