くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF2

何か読み返してみたら、相当やる気のない書き方をしてた気がするんで
今日は普通に書いてみる・・w


ラストダンジョンまで進めたんですが、ここまで進めてPSP版追加要素の【秘紋の迷宮】に
まだ行ってないことを思い出したんで、昨日は秘紋の迷宮に挑んでみました。
秘紋の迷宮とは・・まぁ攻略サイトを見てくれた方が解りやすいしが・・
カヌーを手に入れた時点で、秘紋の迷宮に突入することは可能です。
秘紋の迷宮は全部で3つあり、サラマンドの町の西に『秘紋の迷宮 北西
バクスフの町の北に『秘紋の迷宮 北東』が、カシュオーン城の北西に『秘紋の迷宮 南』があります。
で、ポフトの町の北の小さな山には『秘紋の聖域』がある。


ダンジョンの仕組み(基本的なルール?)としては、
ダンジョン内ではテレポやセーブが不可能で、戻るにはダンジョンをクリアするしかない。
勿論、全滅したらゲームオーバー→タイトル画面へ。
今までの冒険で覚えた【言葉】を使う事で、先への道が開く。
クリアするだけならどんな言葉を選んでも良いが、
選んだ言葉によってクリア後に貰えるアイテムは変化する。
3つの迷宮ダンジョンをクリアする事で、聖域の奥に入ることを許されるようになる。
聖域の奥にはボスが居り、そいつを倒し、アイテムを貰うことで
迷宮ダンジョンのクリアがリセットされる(ので、何度もアイテムを貰うことも可能)


秘紋の迷宮専用のシナリオを知りたい場合は、
迷宮にて、言葉【ジェイド】を使い、ジェイドの中へ→ジェイドにて言葉【忘却】を手に入れ、
【忘却】を使って忘却の中へ→忘却にて言葉【希望】を手に入れ、【希望】を使って
希望の中へ→希望にて言葉【破滅】を手に入れ、【破滅】を使って破滅の中へ→破滅にて
言葉【守護者】を手に入れ、【守護者】を使って守護者の中へ。
これでおk


まぁ簡単に説明すると、以下白字で隠し
昔のFF2の世界では、人々の戦争が長きに渡って続いて多くの者が亡くなっていた。
・・人の話を聞く限りでは、魔法が全ての人に使える様になったのが戦争の原因か?
そんな中で、他の者を圧倒するほどの魔力を持った少年デュミオンが
平和の為に、人を殺さずに戦争を止める為の戦いをしてたのかな。
そんな中、和平の為の話し合いをようやくしだした頃に、どっかの国の魔導師が
究極の破滅魔法を生み出してしまい、そんな魔法を使えば和平どころではないって事で
それを封印する為に、魔力が異常に高いデュミオンをイケニエ?にし、
究極の魔法の守護者として究極の魔法と共に永遠に封印をした。
これが秘紋の迷宮と秘紋の聖域が存在している理由で、
封印を3重にして簡単には解けない様にしてる。



秘紋の迷宮を3つともクリアすると、
秘紋の聖域に行け、奥まで進むと封印を守る守護者のデュミオンが居ます。
2回話しかけるとデュミオンは魔物を呼び出して戦闘へ。

フレキオスは、メインシナリオの進行具合で強さが変化するらしいです。
僕が戦った時は、既にラストダンジョンに突入してたので、ラスボスより強い感じ・・(´-`;)
モンスター図鑑には載るが、全ての能力が『????』なので、全然わからんw
主な攻撃は、通常攻撃・炎16・稲妻16・吹雪16・毒霧16・隕石16・岩石9
特殊攻撃の多くはダメージ150〜300程度だが、隕石16だけは大ダメージ。
2000前後のダメージを受けるんで、ケアルガで回復した方が良い(隕石を連続で使う事も。
HPは15000〜20000くらいだと思う。


フレキオスを倒すと、デュミオンに言葉を尋ねることが可能。
【守護者】を選ぶと、彼自身に関する話が聞ける。
【希望】を選んでから、アイテムの【希望の光】を渡すと『リバイヴの本』が手に入る。
【破滅】を選ぶと守護者デュミオンとの戦闘へ。
これ以外の言葉を選ぶと、ここでしか手に入らないと思われる装備が1つ手に入る。


リバイヴの本は1度のみ手に入れることが出来る魔法で、効果は
敵味方のHPMPを完全に回復させる魔法(使用者は全MP消費)
敵まで回復してしまうので、微妙な魔法と言わざるをえない・・w

破滅を選ぶとデュミオンと戦闘へ。
ぶっちゃけ、戦ってはいけない相手だと思う(モンスター図鑑にも載らないw
HPは30000〜50000くらいだと思う。
フレア16・ホーリー16・隕石16などを使うが、強さ的にはフレキオスと変わらない。
デュミオンを倒すと、『先に進んではならない』と言い残しデュミオン死亡。
奥の部屋に行くと究極の黒魔法『デストロの本』が手に入る。

デストロは敵味方全てに9999ダメージ(使用者のみHP1確実に残る)
HP1万以上あるモンスターに使っても、ダメージは9999なので、
使いどころを誤ると一気にピンチになるw


デュミオンを倒してデストロの本を手に入れても、一応、
秘紋の迷宮に再度突入して、アイテムを得ることは可能(デュミオンは死亡してるが。