くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2 大骨塊+マフモフ装備の旅

昨日はモノブロスティガレックスの討伐をしてきました。
モノブロスに関しては、大骨塊でも全然問題がない相手でした。基本は、角を壁に突き刺して
モノブロスの後ろから近付いて、尻尾の付け根辺りから通常の三段で攻撃すればおk。
腹(尻尾)以外は殆ど弾かれてしまうので、弾かれ覚悟で溜め3で足を攻撃するとかで。
首が一番良いんだけど、流石にハンマーでは届く事が少ないしねぇ・・
20分以内に十分討伐が出来る感じですね(無印MHだったら、きっとありえないw

村緊急クエストのティガレックスの討伐(というより捕獲)
基本は、顔か後ろ足を溜め3攻撃でおk。
切れ味が黄色なので、腹は弾かれないが、血飛沫が殆ど出ないのでダメージは少ない。
戦闘前半〜中盤までは特に問題もなく、地道に攻撃し続けてるだけで良いんだが
中盤〜後半はきつい。
一撃与えただけでも怒り状態になってしまうんで、怒り状態で戦うことになるんで(´-`;)
怒り状態での攻撃力が高く、強化したマフモフ防具でも体力が一撃で半分以下になる。


今までで一番苦戦した相手ですが、回復薬3・グレート4・応急3使用で捕獲でクリア。
大骨塊+マフモフのほぼ初期装備でも、☆5クエストまで進むもんなんですな・・w