くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

究極に近いマゾゲー?

聖剣伝説4が発売しましたが、かなりの地雷だそうですね。(シレンで言うと大型地雷。
また名前だけで売る戦法をとったようで。
僕の知り合いも購入したんですが、即売ったらしいww
ネタにもならん糞ゲーみたいだし。


聖剣の名があるだけの別ゲーで、完全なアクションゲー。(アクションRPGではない。
レベルアップ的なもの(パワーアップ)はあるが、普通のRPGにあるようなLvはない。
MONOシステムを使わないと敵から経験値やアイテムはほぼ貰えない。
アイテムはフィールドで取ってその場で効果があるだけ。持ち歩いたりは不可能。
なので、ピンチになった時に持ってるアイテムを使って回復〜みたいなことは無理。
町が1つもない(当然、道具屋武器屋防具屋もないw)
新しい装備を手に入れる事すらない。 最初に持ってるのが最初で最後の(ry
ステータス画面もないらしい。
2人プレイが不可能な上に、仲間もいない(完全な一人旅
物語は全8章で構成されてて、新しい章に進む度に能力はリセット(最初から鍛え直し
セーブが自由に出来ないらしいので、面倒。
自分から誰かに話し掛けるような方法も皆無。(完全に戦うだけみたいな感じ。



ナンバリングは大事に。
既に新品が3000円台で売られてるって話もあるみたいだ。
これじゃ、アンサガの二の舞ではないだろうか。。。w
あと、聖剣4は相当3D酔いし易いゲームみたいなので、僕ではプレイは駄目だな。。w