くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

うーん・・FF5の白魔道士独りクリアは無理かもしれない。
いけるところまでやってはみますが、FF1・FF3とは違って攻撃力が無いですし
武器をアイテムとして使うことで魔法の効果が発動する特殊武器の使用も、FF5の白魔道士では
使えるものがほぼ0。無いですからね・・


で・・プレイの方ですが、船の墓場から出たらカーウェンの町へ。
防具屋で『もめんのローブ』を、魔法屋で『サイレス、プロテス』を購入。
用意が済んだら北の山へ行き、山頂付近まで歩いてボスと戦う。

マギサ  HP650 攻撃14     リジェネ ファイア サンダー エアロ
フォルツァHP850 攻撃14 防御3 タックル

最初はマギサだけで、一定のダメージを受けるとフォルツァを呼び出します。
戦闘開始したら、自分にプロテスを掛けて、次に敵にサイレスを掛けて魔法を封じる。
その後はフレイルで殴りつつ、サイレスは一定時間で解けてしまうので再度サイレスを。
フォルツァを呼び出されても、フォルツァはただ殴ってくるだけで脅威ではないので
HPが少なくなったらケアルで回復しつつ、冷静にマギサから先に倒す。
マギサを倒せば、あとはフォルツァのみなので楽。


マギサとフォルツァを倒したら北の山の山頂へ行き、飛竜をゲット(´ω`)
飛竜を手に入れたら、次の場所のウォルスへ行く前に
タイクーン城へ行って『いやしのつえ』を手に入れておく。
この杖は、装備して攻撃をすると回復魔法のケアルラかな?の効果があり、
自分自身を攻撃することでHPを回復させる事が出来るので必須です。
アンデッドモンスターには高いダメージを与える事も出来ますしね。


次の場所のウォルスに着いたら
ウォルス城の地下にある『エルフのマント』を必ず手に入れておくこと。
まぁ詳しくは書かないけど、いやしのつえで回復させながら逃げ続ければ入手はそう難しくはない。
エルフのマントの効果は、「物理攻撃を1/3で回避する」と、かなり効果が高い。
エルフのマント入手後、ウォルスの塔へ行って『シルクのローブ』を入手し装備。
その後はボスのガルラへ。

ガルラ HP1200 攻撃15 防御7 突進 カウンター
正直、エルフのマントさえ入手してればガルラは物理攻撃のみなので・・
カウンターもマントのお陰で回避できたり。
突進攻撃にはスリップ(徐々にHP低下)効果がありますが、いやしのつえがあるので
HPが少なくなったら自分を殴って回復・・まぁ、このボスは楽勝でしたね。


昨日はここで終了Zzz・・
次に進む場所は、カルナックです。現在のLvは21だったかな・・