くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

風のダーククリスタル ケルベロス

FC版では、雷厨のケルベロスでしたが・・
FC版 HP23000 攻撃90  防御11 雷オンリー
DS版 HP99999 攻撃123 防御46 3回攻撃 ブリザガ サンダガ ファイガ 通常攻撃に毒の追加効果 
どーもかなり闇のクリスタルのボスの中でも、かなりのパワーアップをしたらしい。
素早さも高いので、敵の先制受ける事もしばしば。
通常攻撃はプロテス掛かってる状態で450〜600。
3回攻撃なので1ターンで1500〜2000くらいのダメージを受ける可能性があり、強い・・

画像は、HP満タンの状態で敵の攻撃を食らったときのもの。HPが2000ちょっと減ってます。
ちなみにプロテス掛かってないと、ダメージは1発800〜900(汗)
OOOガ系は250〜300。


こちらの攻撃は、エアロガで約3000ダメージかな。
回復はケアルダで。プロテスが解けたら残りHPの具合を見ながら使う。
読みを少しでも外したら=死に直結しかねないので・・(´-`;)
HP3000以下になったらケアルダで良い感じかな。
エアロガやケアルダ&ケアルガが使用できなくなったらエリクサーで回復。

エリクサー1個消費でこれも撃破。残るは1匹・・

火のダーククリスタル 2ヘッドドラゴン

FC版ではラスボス以上に強いと言われ、攻撃力が255もあり、
前衛が受けるダメージはダメージ9999は確実に近く、恐れられていたボスですが・・
FC版 HP29000 攻撃255 防御11
DS版 HP99999 攻撃151 防御46 2回攻撃

攻撃力は大幅に下がりましたが、2回攻撃であり・・DS版では最強クラスの攻撃力を持ってます。
敵の攻撃は打撃オンリー。ダメージはプロテス掛かってる状態で1発700〜980
・・あれ?ケルベロスと同じくらい?(´-`;)しかし脅威には変わりないです。
敵の素早さは低い様で、白魔道士がほぼ先制可能です。
たまーに敵から先制されますがね・・油断は禁物です。


ケルベロス戦と同じ感じに、白魔道士の残りHPが3000前後になったらケアルダorケアルガで回復。
攻撃はエアロガか、チョコボの怒り、白の香りで。
エアロガだと3000ちょっと、後の2つは4500〜5900くらい出ます。
MPが無くなったらエリクサーで回復。

エリクサーの2個の消費で倒す事に成功(*ノωノ)
クリスタルタワー1回目の突入で闇のクリスタルのボス制覇できるとは思ってなかった・・
しかしまだラストのボスが残っています。


スリープモードにしまくりだけど大丈夫なんだろうか・・(´-`;)
もう結構な時間セーブしてない気がする・・w