くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ベリアル強 HP40000前後
特技の使用で怒り状態になることがある
通常攻撃:単体に310前後ダメージ
ヘルファイア:対象と対象周囲に450前後の火属性ダメージ
デスファイア:対象と対象周囲に620前後の闇属性ダメージ
ジゴスパーク:自分周囲に460前後の雷属性ダメージ+麻痺付着
イオグランデ:自分周囲に200前後の光属性ダメージ
ベホマ:自らのHPを9999回復する(怒り時にのみ使用)
バイキルト:自らの攻撃力を2段階上げる


ベリアル強は、ダメージの高い範囲系攻撃を多用してきます。
ヘルファイア、デスファイア、ジゴスパーク共に即死級ダメージになるので
これらの防ぎ方が攻略の鍵になりますかね。
あと、ベホマバイキルト対策も攻略に必要になります。


挑んだ時の職業:僧侶Lv80
サポート仲間1:バトルマスターLv80 両手剣 さくせん「バッチリがんばれ」
サポート仲間2:僧侶Lv80 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間3:賢者Lv80 両手杖 さくせん「バッチリがんばれ」
推奨防具:大地の竜玉、銀のロザリオ、水セット
推奨ガード:マヒガード、ブレス系ダメージ軽減、闇属性耐性
推奨料理:ストームタルト☆3
消耗品:まほうのせいすい20個くらい


まず、作戦はかなり重要になります。
バトルマスターは「バッチリがんばれ」にすることで、ベリアル強の怒り状態にて
ロストアタックを使ってくれるようになります。なのでバッチリがんばれ。
賢者は「バッチリがんばれ」にすることで、バイキルト状態を零の洗礼で打ち消しを
行ってくれる率が大幅に高まるので、バッチリがんばれ安定になります。
ドラクエ界での「バッチリがんばれ」は
「戦闘状況に応じて臨機応変に最適行動を取れ」的な意味になるので
敵の変化に対応してもらう際にはとても有効な作戦になるのです。
賢者を仮に「いのちをだいじに」にした場合、回復行動を最優先で行うようになるので
臨機応変に対応し難くなって、バイキルトを解いてくれ難い状況になったり。
今更ではあるけども、作戦コマンドはソロサポプレイではかなり重要なコマンドです。

ベリアル強のヘルファイア、デスファイア、ジゴスパーク対策ですが
ヘルファイアとデスファイアはブレス攻撃になるので
「ブレス系ダメージ軽減」の錬金を用意しておくとダメージが下がって安定します。
合計で30%以上あるとオッケーかもしれませんね。
水セットを装備してるとヘルファイアのダメージが大幅に軽減されますね。


戦闘中では更にフバーハを2段階使っておけば、画像くらいまで
デスファイアのダメージを軽減させることも不可能ではないです。

ジゴスパークは、ストームタルト☆3で雷ダメージ19%軽減できるので
ダメージはこれで軽減するといいかもです。
それでも痛いですが、即死級にはならなくなるので回復を怠らなければ問題ないです。
マヒに関しては、マヒガード率100%の用意をしないとですね。


ってことで、サポート仲間には
マヒガード100%とブレス系ダメージ軽減30%以上持ちは欲しいところ。
あと、普段書いてませんが、呪文発動速度は常に高い状態のを雇うといいです。
呪文発動速度が遅いとそれだけ対応が遅れるのでボス戦には不向きなんですよね。
問題が、サポート仲間でこれらが揃ってる方があんまりいないことですかね・・。
うちは今回、チームメンバーさんに諸々お願いしまして
ベリアル強用のサポート登録をして貰いまして、戦ってきました。
野良サポで探す場合、多少は妥協しないといけない可能性が高いけども
「マヒガード100%」は、キラキラポーンでどうにでもなる側面もあるので
『ブレス系ダメージ軽減と呪文発動速度』を確保してあれば・・かなぁ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24201171
戦闘は、ベリアル強が怒り状態になったら積極的にロストアタックを。
スクルトと特にフバーハは常時2段階掛かった状態を維持するようにすると安定。
あとはいつも通りに回復支援していけばいい程度かなぁ。
聖女の守りは自分にだけ使っておけば多分大丈夫。
討伐タイムは8分38秒でした。


動画終盤に皆の装備さらしました。
これ載せる気はなかったやつなんだけども、素晴らしい装備を用意してくれたので。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.