くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


守護者ラズバーン強 HP19000くらい
通常攻撃:単体に400前後ダメージ
バーストウィップ:自らの前方範囲に450前後ダメージ
ファイアスパーク:自らの中心範囲350前後ダメージ+吹き飛ばし効果
痛恨の一撃:単体に950前後ダメージ
ちからをためる:自らのテンションを1段階上げる
しもべ召還:ラズバーンの手下を2匹呼ぶ
いてくつはどう:対象と対象周囲の全ての補助効果解除


ラズバーンの手下 HP2500くらい(3匹出現)
特技の使用で怒り状態になることがある
通常攻撃:単体に90前後ダメージ+一定確率で呪い付着
痛恨の一撃:単体に330前後ダメージ
ザラキ:対象と周囲に即死付着
バイキルト:敵1体の攻撃力を2段階上げる
やけつくいき:前方周囲にマヒ付着
メダパニ:対象に混乱付着
マホトーン:対象に封印付着


バージョン2.2から行動パターンが弄られたようで、多少弱くなったらしいですが
それでも強ボスの中ではまだ強いですね。
しもべ召還は1度に呼ぶ数は2匹までですが、最大4匹まで呼び出せます。
ラズバーンの手下Lまで呼んだら、それ以上はもう呼べません。

挑んだ時の職業:僧侶Lv80
サポート仲間1:戦士Lv80   オノ  さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間2:戦士Lv80   オノ  さくせん「バッチリがんばれ」
サポート仲間3:魔法戦士Lv65 両手杖 さくせん「バッチリがんばれ」
推奨武器:アポロンのオノ(戦士サポート)
推奨防具:大地の竜玉、銀のロザリオ
推奨ガード:封印ガード、混乱ガード、即死ガード、マヒガード


欲しい耐性は多いですが、サポート仲間はこれらの耐性を所持してる方はほぼいません。
ラズバーン専用に登録している人なんてそう居ませんからね。
とりあえず、即死ガードと封印ガードは自身はあった方がいいです。
サポート仲間に関しては、即死は優先して所持してるのを選んだ方がいいかも。
混乱とマヒも欲しいが、これはまあどっちでもいいかなぁ。
オノ戦士を1人「バッチリがんばれ」にしてる理由は、
バイキルトで敵火力が上がった場合にやいばくだきで消してもらう為ですね。
ガンガンいこうぜだと、オノむそうか蒼天魔斬しかしないので。

倒す順番は「ラズバーンの手下→守護者ラズバーン強」ですが
守護者ラズバーン強は手下をそこそこ頻繁に呼ぶので
戦士のオノむそうで一掃してしまうやり方が一番安定かなぁと。


痛恨の一撃をボスも雑魚も頻繁に行うので「会心完全ガード」があると安定し易いですが
挑んだ時はまだそのスキルを持っていないので、結構苦戦しましたね・・。
「聖女の祈り」だけではなかなか厳しいです。
回復は、サポート仲間が1人死んだ場合でも基本はベホマラー
皆のHPに余裕がある時にザオラルで蘇生を。
死人が2人になっちゃったらザオラルを優先した方が良いかもしれませんけどね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23953934
3分30秒くらいで倒せたんですが、
魔法戦士サポのフォースブレイクが決まったからってのは大きいと思います。
決まってなかったら5分くらいは掛かってたかもしれませぬ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.