くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


グラコス HP43000前後
通常攻撃:単体に250前後ダメージ
武器をふりまわす:対象と対象周囲のランダムで400前後×3回ダメージ
マヒャデドス:対象と対象周囲に200前後の氷属性ダメージ
バギムーチョ:対象と対象周囲に200前後の風属性ダメージ
海魔神の怒り:自分周囲に400〜430前後ダメージ
仲間呼び:タンタコルス3匹orアビスソルジャー1匹or潮風のディーバ1匹を呼ぶ
ひかりのはどう:自らの悪い効果を全消し


テンタコルス HP1100ちょっと?
通常攻撃:単体に50前後ダメージ
おうえん:敵1体のテンションを1段階上げる
ミステリーダンス:周囲のMPに150前後ダメージ
ハッスルダンス:敵全体のHPを1000前後回復
さそうおどり:対象に踊り付着
おえかき:なにもしない


アビスソルジャー HP5000くらい
通常攻撃:単体に50前後ダメージ
おおあばれ:対象と周囲に50前後×4回ダメージ
いなずま:自らの周囲に200前後ダメージ+マヒ付着


潮風のディーバ HP3000くらい
通常攻撃:単体に10前後ダメージ
たたかいのうた:敵全体にバイシオン効果
コミックソング:周囲に踊り付着
呪いの歌:周囲?対象?に呪い付着
潮風のララバイ:周囲に眠り付着


はい、グラコスに挑んできました。
グラコスは単体ではそれほど強いコインボスではないんですが
仲間を呼ぶことで性能以上の力を発揮してくるタイプのボスになりますかね。

挑んだ時の職業:僧侶Lv80
サポート仲間1:戦士Lv80 斧 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間2:戦士Lv80 斧 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:魔法戦士Lv80 両手杖 さくせん「バッチリがんばれ」
推奨防具:大地の竜玉、銀のロザリオ
推奨ガード:マヒガード、眠りガード、MP吸収ガード、踊りガード、呪いガード
推奨料理:HPが低めならバランスパスタ☆3、それなりならスタミナライス☆2
消耗品:魔法の聖水or賢者の聖水があると万が一の時に役立ちます


サポート仲間は斧戦士を選びまして、作戦はガンガンいこうぜで。
グラコスは頻繁に仲間を呼びますので、これらの処理を円滑に行って貰う為に
オノむそうで・・って感じですね。
仲間呼びで敵が沢山増えて処理が出来なくなると、一気に崩壊して全滅しますからね。
それを防ぐ為にも、範囲火力職が2人必要だったのです。


推奨ガードですが、サポート仲間は「MP吸収ガード」があると凄く良いんだが・・w
持ってるサポート仲間自体ほぼ居ないので、諦めましょう。
「マヒガード+眠りガード+踊りガード」の3点ガードなら比較的所持してる
サポート仲間はいらっしゃるので、これらを探すといいと思います。
1人くらいならマヒと眠りしかないとか、ガード2つだけの人がいても大丈夫かな。
自身は最低でも3点ガードは用意しておきましょう。

ソロサポで一番怖いのが、テンタコルスの「ミステリーダンス」ですかね。
範囲効果なので自身は避けるのは簡単ですが、サポート仲間は避けないです。
これやられるとMP殆どカラになってしまうので、これでMPがなくなってしまったら
魔法戦士のMPがあるうちは大丈夫ですが、魔法戦士もやばくなったら
魔法の聖水や賢者の聖水の投入も必要になるので、ここは特に要注意な点です。

グラコスの必殺技「海魔神の怒り」はグラコスを中心とした広範囲攻撃になるので
自身は範囲から離れれば問題ないです。
発動までの時間も余裕があるので。
サポート仲間は相変わらず避けないことが多いので、HP430くらいはないと
即死するので要注意かな・・。
間に合いそうなら怒りの前にベホマラー、耐えられそうな人が居るなら
海魔神の怒りタイミングを合わせてベホマラー待機って感じでオッケーですかね。
死人が出てもまずはダメージ受けた人を回復させるのが先決ですわ。


自身が直撃してはならない攻撃が、グラコスの「武器をふりまわす」攻撃です。
ダメージ400前後の×3ダメージになるので(怒り時は500×3くらい)
僧侶がこれやられるとまず落ちます。
どうしても狙われてしまった場合は
この攻撃は対象と対象周囲の人にランダムで計3回の攻撃になるので
仲間のところに向かって、ダメージを最小限に抑えると、生き残れる可能性もあります。


基本は味方の後ろから支援行動を取り続けて、なるべくグラコスに近寄らない
グラコスに近寄らせないように戦うのが大事になりますね。
こんな感じですかねー。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24245713
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.