くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


バズズ強 HP48000前後
特技の使用で怒り状態になることがある
通常攻撃:単体に300前後ダメージ
ツインクロー:対象に前後490前後×2回ダメージ
かがやくいき:前方周囲に310前後のダメージ
バギムーチョ:対象広範囲に260前後のダメージ
ラリホーマ:対象と対象範囲を眠らせる
マホトーン:対象の呪文を封じる
ザラキーマ:対象範囲に強力な即死系呪文
ズッシード:自身の重さを90秒間2倍にする
クモノ:フィールド設置型縛り系呪文


アトラス強に続いて、バズズ強にもソロサポで挑んでみました。
痛恨の一撃はしなくなりましたが、HPが2倍くらいにアップして
ツインクローが即死級に。
新しい行動も幾つか増えた感じですかね(ズッシードクモノなど)

挑んだ時の職業:僧侶Lv80
サポート仲間1:バトルマスターLv80 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間2:僧侶Lv80 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間3:僧侶Lv80 スティック さくせん「いのちをだいじに」
推奨防具:大地の竜玉、銀のロザリオ
推奨ガード:眠りガード、封印ガード、即死ガード
消耗品:まほうのせいすい20個くらい


ラリホーマは使用したのを見ていない気がするので、眠りガードはなくてもいいかも。
封印ガードは僧侶必須、即死ガードは全員必須な感じですかね。
マホトーンザラキーマは使用頻度そこそこあるので。

バズズ強で怖いのはツインクローになりますかね。
ツインクローは490前後×2回ダメージになるので、聖女の守りを掛けておいても
大体即死してしまうので。
それ以外はそこまでの脅威ではないんですけども、バズズは行動スピードも速いので
連続でツインクローされたりするとちょっと焦りますな。


サポート僧侶には、回復呪文とスクルトフバーハを任せる感じで
自分はザオラルと聖女の守りを中心に行動しつつバズズ強の範囲攻撃に合わせて
ベホマラーも使う感じで立ち回るといい感じかなぁ。
2連続で範囲攻撃を行ったりすることはよくあるので。
余裕があればスクルトフバーハは切れないように点滅したら使った方が良いくらいですかね。
バズズ強の怒り状態は基本無視してザオラル待機の方が安定すると思います。


バズズ強のHPが高く、MPが足りなくなるので
戦闘後半は「魔法の聖水」を蒔きまくる作業がメインになってきます。
蒔きまくるのが面倒なら「賢者の聖水」を使った方が行動に余裕を作り易いかなぁ。
サポート僧侶のAIも結構優秀なので、聖水蒔き作業をしても
ある程度は安定して戦えるので、聖水蒔きが面倒でなければ魔法の聖水でオッケー。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24189834
討伐タイムは12分52秒でした。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.