くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://www.nicovideo.jp/watch/sm27924056
不思議の魔塔のクリア状態が
1月1日にリセットされたので早速メインキャラで行ってきました。
今回は、難度がちょっと高いけど楽にやれると噂の
バトルマスター、とうこんギガブレイクプレイ」をしてみました。
上手くやれば1〜20階まで1時間程度でクリアできるらしいです。


終始とうこん→ギガブレイクでいいわけではないけど
赤魔法陣は初期層のみ触れる感じ。
青緑白魔法陣は13階までは触れて、以降は触れずにスルー。
雑魚敵は1階からラストまで総スルー(メタル系シンボルは触れる)
お金は中盤までは小ビンのみ、後半は聖水のみの購入に使う。


道中の各ボス戦に関して軽くまとめると、こんな感じかな↓
1〜3階の中ボスはサポート仲間任せで、自分はMP使わず。
4階のボスは、とうこんギガスラッシュをしつつ仲間に倒してもらう。
6階:テンション5ギガスラッシュで倒せる。
7階:テンション5ギガブレイクで一撃
8階:テンション20くらいのギガブレイクで一撃
9階:テンション50ギガブレイクでオロバドン即死、レスヘヴン瀕死。
11階:テンション5ギガブレイクで一撃
12階:テンション20ギガブレイクで一撃
13階:テンション5ギガブレイクでほぼ一撃
14階:開幕からギガスラッシュ連打+ギガブレイクで数を減らすのが吉
16階:テンション20ギガブレイクで一撃だが、敵火力が高く危険
17階:テンション20ギガブレイクで一撃
18階:テンション20ギガブレイクで一撃だが、敵火力が高く危険
19階:テンション20ギガブレイク2発当てるころにはオレンジだが・・

14階のボス戦が鬼門の1つ。
(魔天導クローマ、魔天霊ゲルプ、魔天霊プレト、魔天霊パルス)
こちらはレベルが低いのでHPがないし、2発で倒れちゃうしね・・。
開幕からギガスラッシュ連打で、雑魚を2匹蹴散らしてしまうのが吉です。
蹴散らすことに成功すれば、あとは壁しながら戦えば何とでもなります。
万が一全滅してもボス戦はやり直しが効くので、そこは安心ですが
うちはこの階、戦い方を自分なりに見つけるまでは10回は全滅してますw


バトルマスターとうこんギガブレイクプレイ」の場合
14階のボス戦は、特に難易度の高い戦闘の一つですわ。

16階の中ボス、ホークブリザード+ひくいどりは
息攻撃による高火力が特徴でして、運が悪いと全滅の可能性があります。
自分の時は危うかったな・・。
自分だけでも敵から離れつつ、テンションを20まで上げて
ギガブレイクが使えるまで耐えられれば勝利だけど
ここで死ぬと15階の休息の間からやり直しですw


鍵を使うことで強制的に休息の間に戻れるんですが
これを利用することでサポート仲間の厳選ができる仕様になっているので
16階突入時は、サポート仲間に
僧侶はいつも居るので問題ないとして、賢者が入るまで厳選すると楽かも。
賢者がいれば、ベホイミザオラルが2人使える状態になりますしね。

18階の中ボス、キラーデーモンとずしおうまるも火力が高くて
サポ僧侶1人だと全滅の可能性が普通にありえるので
やはり16階以降だけでも、サポート仲間の厳選した方が楽かもですわ。
18階で全滅したら15階に戻っちゃうからね・・(;´-`)

19階もやばい難易度です・・。
ここは何回全滅してもすぐにやり直せますが、禿げるレベルで難易度高いw
1発殴られたら即死だし。
テンション20ギガブレイクを2回使えれば
それまでにサポート仲間が与えたダメージ分も合わさって敵瀕死だけど
そこまで持たせるのがまず大変って感じですね・・。


勝てるか勝てないかで言えば勝てるんだけども
幾つかの難所で躓いたり、サポート仲間厳選に時間掛かってしまうと
それだけでどんどんクリアまでが遅くなると思います・・(´;ω;`)
早ければ1時間だけど、遅いと1時間半以上掛かるやも。
戦闘にかなり慣れた人向けの魔塔攻略って感じになるのかもだなぁ。


安定でやるならやっぱ「踊り子」がストレスもなくて良いと思います。
1時間20分くらいで特に大きく苦戦することもなく終わりますし。
でも、どっちが良いかはその人次第かねーw
踊り子だと道中の敵も基本殲滅だし、そこが面倒に感じる人もおるだろう。
バトマスだと道中の敵は無視なので、そこは楽だろうしねー。
うちは踊り子をすすめますわ(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)