くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/a0833c8a1817526ac555f8d67727caf6/
>写真の場所を探しだせ! 「お宝の写真」更新!
昨日から始まった、お宝の写真イベントですが
面倒だったんでソロサポでささっと消化してきました><
今回のお題の写真は、どれもそんなに難しいものではなくて
簡単に場所が分かるものばかりでした。たまたまかもだけども^p^


「緑の錬金石20個」が確定報酬(本人のみ)で
ちいさなメダルが出る率も高いのかな?3キャラ全部に出ましたな。
21〜29枚まで出ているのでなかなか美味しい。
あとは、ふくびき券だったり、暗黒の魔人コインが出たり。
パーティープレイでやれば、緑の錬金石は自分の1回のみですが
それ以外の報酬は何度でも受け取れるので
パーティーでの消化をオススメします(´,,・ω・,,`)


パーティーでやれば、ちいさなメダルだけでも80〜100枚くらい。
ふくびき券も50枚くらいは手に入りそうな感じ。
レア系が出れば更に美味しいしねぇ。

ダークキングのソロサポ挑戦

ダークキングソロサポの挑戦の結果ですが
自分は占い師で挑みまして、サポート仲間は戦士2と僧侶。

ダークキング1、7分44秒で楽々撃破。
自バトでやった時とは比べ物にならないくらいにタイムが速いw


力わたぼう、力エンゼルスライム、皇帝エンゼルスライムで
戦士の攻撃力アップ状態を維持、やみのはどうで下がった火力も治せるし
オーラ皇帝で「真・やいばくだき」を維持させやすい。
そして占い師の攻撃タロットのお陰で、火力にブースト掛かってるので
このお陰で大分速くなった感じかなぁ。
バトで挑んだ時は「火力1、回復3の構成」だったから
今回のように「火力3、回復1構成」になれば速くなるのも当然だがw


火力3を可能にする程度には、サポート仲間がクリスタルのビームを
回避するようになってたのが大きいかもしれません。
実装当初はこうはならなかった。

ダークキング2、12分18秒で1よりちょっと苦戦しつつ撃破。
1と2だとやはり、ダークキング自体が強くなっているので
ちょっと死亡回数が1より上がった感じはする。
ただ、それでも12分で倒せているので、楽々と言っていいと思うが。
死亡回数を減らせれば11分台は普通に出る範囲と思われ。
途中、全滅しかけてるんだよね。それがなきゃ11分台はいけたなあ。


戦い方はダークキング1の時と同じです。
力わたぼう→エンゼルのみちびき→オーラ皇帝→力エンゼル
を攻撃をしながらやれる時にやるだけ。
オーラ皇帝は戦士2人に掛けます。極力オーラの方が効果が高いので。
ビッグシールドとアイギスの守りは、気が付いたら使う程度で。


「魅惑の水晶玉」は、火力目的では使わなくてもいいかもしれない。
戦闘中は使ってたんですが、どうもあまり火力が上がってる感じが・・。
全く上がっていないわけではないけどね。
これ使うくらいなら、どんどんタロット使って攻撃してた方が
マシかもだなあと感じました(´・ω・`)

ダークキング3、1時間程度やったんだけども無理でした^−^
ダークキングのHPを半分以下にするまでは、まだいけるんだよね。
死亡回数もより増えてるけど、半分までなら何とかなる。
残り時間も11分30秒程度は毎回残ってたし。
ただ・・HP半分以下からの猛攻が大変厳しいというしかない。

ダークキング3ソロサポ勝てない要因諸々



「キングプレス」
キングプレスはダークキング2から使ってくるんですが
ダークキング3は、それ以上に使用頻度が上がります。
(2はHP半分以下で通常使用化、3は開戦から通常使用だったかな)


真やいばが決まっている状態なら即死級ではないんですが
真やいばが解けている状態の時に使われると、一瞬で死んでしまう;
僧侶はサポート仲間なので、聖女の守りを優先的に使わないしね。
こうなると、2〜3人死んでしまうこともあったりで・・はい。
とにかく使用頻度が上がってて
真やいばが解けてる隙を狙われる率が跳ね上がってて、そこがきつい。

「召喚」
1度に4つのダーククリスタルを召喚。呼びすぎだろ!w
まあ、肉入りパーティーなら色々と考えて立ち回れば
ある程度は地獄のビーム嵐を避けられるんだけどね。
サポート仲間は、自分に当たりそうなビームを避ける能力は向上したが
クリスタルの溜まり場から遠くに離れたりする能力は持ってないのよ。
まあつまりですね、

ビームまみれの中心で戦わないといけないわけでして・・(;´-`)
これはつらいです。
離れたいけど、運良くダークキングがこっち向いてくれても
すぐにダメージ受けちゃうので誘導がなかなかできないし
自分が遠くに離れても、サポート仲間は動かないんで
何ていうか、サポート仲間死んでしまうんですよね。
ビームまみれの中心部でw


うち1人が遠くに逃げたところで、結局は
サポート仲間を蘇生しないとなので、遠くに離れる=蘇生が遅れるんで
逆に不利なことになってしまう感じで・・参ったねこれ。
範囲蘇生のタロットを使うにしても、タロット自体ランダムだし
使いたい時に使えるものではないからねぇ・・。
複数人の同時蘇生がいつでも自由に使えればいいんだが・・。

正面にダーククリスタルが5体

後ろにダーククリスタルが2体と、完全に囲まれてることも。
こういう状況が頻繁にある中で
ダークキングは「ダークテンペスト」を使ってくるんでたまらんわw


火力だけで言えば勝てるだけの力はあるかと思います。
しかしながら、現状ではこの構成では勝てないとも思う。
なので、早々にこの構成は諦めた。
仮に倒せたとしても攻略とは言えない内容に終わると思いますわ。


僧侶を2人にしたらって案だと、生存安定度が上がるので
時間切れになるまで戦えるだろうけど、まず倒せないと思う。
火力3で挑んで、HP半分にするのに9分30秒掛かってるわけで。
火力2にしたら、HP半分にするのに10分以上は確実に掛かる。
この時点で火力足りてないだろうことは予想が付くかなぁと・・。


ちょっと別の構成で再チャレンジしてみようかと思います。
今日倒せるかもだし、暫く倒せないかもだし分からないけどもw
うち自身が周囲を常に見ながら戦い切れていないのもあるので
ダークキング自体に慣れないといけないってのもありそうだなぁ。

最後に「ダークキング用タロットデッキ」公開しておきます。
魔術師スウィートバッグは、月スウィートバッグでもいいかも。
1と2に挑む程度なら、幻惑もある程度有効でしょうから。


ダークキング1と2の占い師版ソロサポ攻略は
後々書いて纏めるので、その時にでもデッキ含めて詳しく諸々書きます。
ソロサポでやるなら占い師がオススメなのは間違いないわ。
ダークキング2を12分で倒せちゃうんだもの・・^p^;
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつも見てくれてありがとお!