くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10 モンスターバトルロードSランク  常闇の竜レグナード1


HP100〜75%
通常攻撃:単体に380+300前後ダメージ
はげしいおたけび:前方に現HP5割程度ダメージ+ふっとび
ウイングダイブ:直線状に2000前後×2回+移動速度低下
紅蓮の炎:対象と周囲に炎ブレス1200前後ダメ+ダメージ床設置
霜白の氷塊:対象と周囲に氷ブレス1200前後ダメ+ショック床設置
シャイニングブレス:前方に光ブレス1500前後ダメ+呪文特技封印
ダークネスブレス:前方に闇ブレス1500前後ダメ+全属性耐性低下+呪い
いてつくはどう:前方範囲の全バフ解除
ドラゴンビート:味方死亡の度に、テンション1段階アップ
激怒:攻撃に対して怒りや激怒状態になる
※1ターンに2回行動です。


HP75〜51%(追加特技)
裁きの雷槌:対象と周囲に雷属性400前後+マヒ+感電
激怒:攻撃と呪文に対して怒りや激怒状態になる


HP50%以下(追加特技)
竜の咆哮:広範囲に、15秒間行動不能+守備力0+敵パワーアップ
(テンション5UP+与ダメアップ+ピオラ2段階+ミラクルブースト)


構成は、彷徨う鎧、ホイミン、キメラ、ドラキー
ドラキーをサポ厳選しまして、連続ドルマドン持ちを選びました。
さまようよろいは、レグを押せる状態まで重さ確保でヘヴィチャージ習得。
ブレス耐性100%にしたつもりだったが、90〜95%だったくさい。
ブレスで小ダメージ受けていたので・・^p^;
カンダタ虹バッジが手元にない状態でしたが、レグを押しつつも
レグの後ろの壁に密着させないように間を少し開けつつ
はげおたが来る少し前に奥に押しやることで
多少ではあるけども、後ろのサポとの距離を離せるので、これが有効。
ただ、完璧に安定しているというわけでなく
カンダタ虹バッジがない場合の、応急的な対処法でしかないかなあ。
勝率を安定化させるなら、やっぱりカンダタ虹バッジの確保しかなさそう。

ドラキーの連続ドルマドンは、かなり強かったです。
神速メラガイアーでもいいけど
3連呪文の使えるモンスターを1匹入れた方が良いですわ。
ただでさえ強いモンスターなので、時短目的で。


竜の咆哮をされたら、押し解除してから再び押しましょ。
でないと押し反撃(通常攻撃orはげしいおたけび)が危ないです。
押し反撃されると、レグ1でも壊滅するので(´・ω・`)


ただ、よくよく考えたら
竜の咆哮→押し反撃に関しては、カンダタ虹バッジがあっても危ないかも。
カンダタ虹バッジがあれば、吹っ飛ばされずに済むけども
竜の咆哮で、レグナードのテンションが5上がっているので
直撃したら、吹っ飛ぶ以前に即死すると思います(´・ω・`)
レグのはげおたダメージは、死グモのトゲやミサイルに近い感じなので
テンション5上がってると、現HPを超えるダメージに確定でなる筈。
真やいば状態であれば耐えられますが。
あとは聖女の守りが掛かっていればという感じかねえ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31141394
とりあえずは倒せた動画です。
押し反撃を食らってる場面が後半にあるので
押し反撃というものがどういうものなのか、知らない人には参考になるかも。
さまようよろい以外に怒って、竜の咆哮をやったのに
竜の咆哮が終わった直後によろいに噛み付いているのでw
押し反撃でなければこの現象は起こらないのよね。
押し反撃をくらう=うちのミスということですな。

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