くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日は週日課だったので
週替わり討伐隊、試練の門、達人クエスト、ピラミッドを消化しました。
・・と言っても、2キャラ分だけなので、今日は残りの2キャラ分かな;
面倒だけども、仲間モンスターのレベルを上げる機会でもあるので
特に、試練の門は行かないとだなあw


で、今日は月初めの1日なので
不思議の魔塔、ナスガルド、部活動、強化週間が追加です^−^
吐きそう()


魔塔、今月で2キャラの不思議のカードが完成するのでやらないとだな。
ナスガルドも報酬が美味しいのでやらないとだし
部活動関連も、第8話の配信で報酬追加の可能性があるので
やっておいた方が良さそうだし。
うーん、勿体無いオバケのこの性格・・。
もう少し切り捨てられるような性格になりたい^p^w

バトルロード、常闇の竜レグナード4に挑んだお話



常闇の竜レグナード4に挑む準備がやっとできたので
昨日、挑んできました。
結論書くけど、勿論負けました^−^
ただ、もっと準備がちゃんとできていれば勝てた可能性が十分ある感じ。


HP100〜75%
通常攻撃:単体に700+500前後ダメージ
はげしいおたけび:前方に現HP5割程度ダメージ+ふっとび
ウイングダイブ:直線状に2000前後×2回+移動速度低下
紅蓮の炎:対象と周囲に炎ブレス1200前後ダメ+ダメージ床設置
霜白の氷塊:対象と周囲に氷ブレス1200前後ダメ+ショック床設置
シャイニングブレス:前方に光ブレス1500前後ダメ+呪文特技封印
ダークネスブレス:前方に闇ブレス1500前後ダメ+全属性耐性低下+呪い
いてつくはどう:前方範囲の全バフ解除
ドラゴンビート:味方死亡の度に、テンション1段階アップ
激怒:攻撃に対して怒りや激怒状態になる
※1ターンに2回行動です。


HP75〜51%(追加特技)
裁きの雷槌:対象と周囲に雷属性400前後+マヒ+感電
激怒:攻撃と呪文に対して怒りや激怒状態になる


HP50%以下(追加特技)
竜の咆哮:広範囲に、15秒間行動不能+守備力0+敵パワーアップ
(テンション5UP+与ダメアップ+ピオラ2段階+ミラクルブースト)


基本的には、常闇コンテンツで戦うレグナードと同じになりますが
HPは、本来のレグナード4よりも低い設定になっていると思います。
更に、テールスイングを使わない可能性があります。
今回挑んだ時には、テールスイング未確認です。

構成は、さまようよろいホイミスライム、ねこまどう、キメラ。


さまようよろいは、レグを押せる状態まで重さ確保。
バッジでヘヴィチャージ習得。
防具とバッジでブレス耐性100%にしました。
スペシャルバッジは、重さの為にマリーン光を選択。


ホイミスライムは、雷耐性100%を積みました。
バッジは回復量を高めつつ、HPとMPをとにかく上げていく方向で
息切れを極力防ぐ形に。
スペシャルバッジは、ダストンでガラクタボックスでMP回復を。


ねこまどうは、装備を用意できなかったので、杖すらない状態w
ただ、バッジで火力は十分補えるので
攻魔を上げつつ、MPもとにかく確保でMP切れを防ぎました。
連続ドルマドンや神速メラガイアーのバッジがあれば良かったが
まだ手に入れていないので・・。
スペシャルバッジは、リゼロッタで、こちらもMP回復目的。

で、戦ってみたが、準備や戦い方は間違っていなかったと思う。
真・やいばくだきは、たまに外すけど火力ダウン効果はかなりでかい。
ズッシードを掛ければ、鎧単体で押せる状態にもなるので。
敵火力を下げられるのが、ゴーレムとの違いになるかな。
ゴーレムは高いHPが特徴になるので、どちらでもいいかもしれない。


さまようよろいでレグナードを押さえて
壁際まで追いやる戦法は、正解だったのだけども、ただ・・

本家のパラディンと違って、さまようよろい
はげしいおたけびを防ぐ手立てが全くないのです(´・ω・`)
ファランクスは使えるけど、それだけじゃ足りないしね・・。
レグナードのはげしいおたけびは、すぐに効果が出るので
回避しようがないのよ。
必ず吹っ飛ぶし、転倒してしまうので
さまようよろい転倒→後ろの3匹がダメージを受けるという。


カンダタ・虹バッジ」には
ふっとびガード100%という効果があるので、このバッジを手に入れて
さまようよろいに装備させれば、勝てる可能性が大幅に上がると思う。
挑んだ段階では、虹バッジをあまり持っていないので、なかったのよね。

一応、カンダタ虹バッジがない状態でも、HP半分までは減らせました。
竜の咆哮はしなければ良いと思ってたけど、やっぱり使いましたw
この狭い闘技場では、どこへ逃げても被弾しそうである(´・ω・`)


カンダタ虹バッジがあった方が良い理由に
「竜の咆哮→はげしいおたけび」のコンボ攻撃を防ぐという意味もあります。
動画では押しっぱなしだったので、それも敗因なんだけども
ちょっと説明をすると
パラディンは、押し状態の時に「竜の咆哮」をされた時は
1度、押し状態を解除してから、再び押さないといけないのよ。
解除せずに押し続けていると「押し反撃ゲージ」がリセットされずに
即、反撃されてしまうというカラクリがありまして。
押し反撃の内容は、通常攻撃、テールスイング、はげしいおたけびだったかな。
バトルロードの場合、通常攻撃か、はげしいおたけびの二択かも。

咄嗟に毎回、行動できるとは限らないし
押し反撃が、通常orはげおたの二択になっているとするなら
却って危険なことになっているし、失敗=死確定なので
やはり、カンダタ虹バッジはあった方が良いなと。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31128726
勝ててはいないけど、情報としては参考にはなるだろうから
動画も投稿しておきました。
そのうち勝ちますわw
バトルロード、まじで楽しいわ。
ソロサポ挑戦的にも、収集要素的にも、考察要素的にも良完成度と思います。
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