くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ヒーロー戦記


少し遊んでたけども、戦闘関連は開発期間の割には本当作り込まれていると思う。
悪い部分と思う人もいるかもだろうけども。
各味方キャラには「テクニカルポイント」ってのがあるけど
他作品ではMPに当たるものになりますが、この運用がとても大事でして。


病院(宿屋)に行くことで、HPは回復できるけれども
テクニカルポイントは実は回復しないのよね。
敵にダメージを与えるでほんのちょこっとだけ回復。
敵を倒すと少しだけいい感じで回復。
終盤まで非売品の消耗品(リテクニカルカプセル)を使用することで回復。
という手段しかなくて、終盤になるまでは
敵を倒して回復させるしかないので、雑魚敵と戦う機会が嫌でも多くなるというw
強力な技が使えるけれども、雑魚敵と戦って回復させないと
中ボス戦も多いので、そこで詰まってしまうのよねえw
ただ、雑魚敵も結構強いのが多かったりも。


敵には属性の概念があるんだけども、結構な序盤から属性について
特定の敵は属性によって、攻撃の無効化か
25%程度のダメージを反射したりするので、下手な攻撃をすれば
こちらがピンチになったりすることもね・・。
雑魚敵でもこういう性能を持っている敵が多いので、結構危ないこともあったり。

雑魚敵からは100%逃げることができるけども
逃げると「こんじょう」が減っていくという。
こんじょうが減ることで、状態異常や気絶に陥りやすくなるので
余計に戦闘が厳しくなっていくというw

戦闘では、ウルトラセブンが範囲回復技持ちですが
テクニカルポイントを消費するので、ガツガツは使えないし
戦闘以外では技を使えないので、消耗品が大事になってくるけれども
お金を集めにくいゲームなので、消耗品をなかなか補充できないし
消耗品は1種に付き9個までしか持てないので、なかなかカツカツという;w


とまあ、人によっては悪い部分と感じる人もいると思うんだが
これらによって難易度が上がっていて、そこが良いなあと思うのよねえ。
っていうお話でした(*´ω`*)

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