くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ダークソウル3


https://www.youtube.com/watch?v=ccDBCVELnaU
DLC第2弾「THE RINGED CITY」の配信が昨日始まりました。
これでダークソウルシリーズは本当に終了となります(´;ω;`)
容量は3GBくらいになります。
DLC第1弾が1.2GBくらいだったんだっけ?ボリュームの多さが分かるなあ。


とりあえず、最初のボス撃破まで昨日は進めまして
DLCエリア突入からボス撃破までをブロードキャストで撮ってたので
興味あったらどうぞ(´ω`)
画質落とした状態で配信してたけど、画質はやっぱ上げた方が良さそうだなあ。
カクカクにならなければだけども。


始めは「吹き溜まり」って場所から始まります。
落下箇所が幾つもあって、高さ的には落下死するくらいに高いところから
何度も落ちるんですが、死なないようになっているみたいですw
とりあえず道中でやばいなあと思ったのが、月光蝶みたいな敵ですかね。
全部で3体出現するんですが、彼らの視界に入ってしまうと
多量の光線をこっちに向かって放ってきます。
これがきついのなんので、何度も殺されました(´・ω・`)


一応、月光蝶を召喚して操っている「ヌシ」がエリアのどこかに居るので
そいつを見つけて倒せば月光蝶ごと消滅するので。
1回消滅させれば、月光蝶は篝火に触れても復活しないみたい。
なので、吹き溜まりでは、まずは月光蝶のヌシを3体倒すところから
やる感じになりますな。
一応、正確には月光蝶ではなく「天使」らしい。

最初のボスは「傷ついたデーモン+うろ底のデーモン」でした。
プロモーションムービーに出てきてたデーモン2体ですね。
2体同時の戦いになるので、かなり大変な戦いですが
デーモン達は身体が大きいからか、足元付近が安置に近い感じで
比較的安全に戦えるので、極力、接近状態を維持して戦う感じになります。
ある程度、ダメージを連続で与えると、致命の一撃を入れられるので
逃さずに頭に叩き入れてやるといいです!
1体倒してしまえば、残りの1体はタイマンになるので楽になるかと。

両方を倒すと、倒した1体が復活してパワーアップします。
「デーモンの王子」って名前のボスで、連戦ですね;
おまけに防御力が高くて硬いみたいです。
あとから知ったんだけども、倒すデーモンの順番によって
後半戦のデーモンの王子の行動パターンが変わるようです。


うちは「うろ底→傷ついた」の順に倒したので、火球を飛ばすタイプに。
火球を飛ばすタイプの場合は、前半のデーモンの近接行動に加えて
浮遊火球召喚と、ジャンプ足元火球投げ、大火球溜め攻撃
みたいなのをやります。
ジャンプした場合は、自身の真上から火球が振ってくる可能性高いので
その場から離れると吉。
大火球溜め攻撃は、溜めている最中にダメージを与えれば
詠唱キャンセルができるので、キャンセルした方がいいです。
ただし、大火球溜め中は、浮遊火球を2つほど召喚していて
その浮遊火球から火の玉がこっち向かって沢山飛んでくるので
気を付けないと、詠唱キャンセルできないどころか、火の玉で死にます^p^
デーモンの王子も、基本は足元が有利なので、貼り付く感じで戦うと吉。

1時間10分くらい、ボスとは戦ったかなあ。
とりあえず白霊も呼ばずに倒すことはできました(*´ω`*)
いやあ、楽しいけど難易度高いわw
ゼルダと違うところは、ボス戦後にどっと疲れるところだね・・。
生命力をリアルに削られる感w
あと、最近は色々なアクションゲームをやっていたので
ダークソウル3の操作を忘れてて、いまいちうまく動けないです・・。
特にゼルダとレッドイットダイの操作の状態になっているので参るねw

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
やりたいこと多すぎてつらい^−^