くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

3.1ストーリー最初のボス「魔炎鳥」と戦ってきました。
と言っても戦ったのは8月27日くらいみたいですが^p^
ストーリーをある程度進めたら載せるつもりだったんだけど
全然進めないままだったので、書くだけ書いてずっと放置でしたね・・。
大分実装から日が経っているので旬過ぎてますが・・(;´-`)
あ、載せたという事はストーリーを進めたということですw

魔炎鳥
魔弾(通常攻撃):単体に250前後ダメージ
プロミネンス:定期的に巨大火球を地面に降らす、落下範囲に550前後ダメージ
急降下!:対象と対象周囲に620前後ダメージ
時ゆがめる暗霧:魔炎鳥の近〜中距離範囲にボミオス2段階+移動速度ダウン
メガンテロック召喚:メガンテロックを2体召喚する
※魔炎鳥は初期位置から動きません


メガンテロック(緑)
固くなる:呪文耐性アップ
メガンテ:ターンを溜めてから即死ガード無効のメガンテを超高範囲に放つ


メガンテロック(黄)
固くなる:守備力アップ
メガンテ:ターンを溜めてから即死ガード無効のメガンテを超高範囲に放つ


構成は「自僧、ドラキー1僧侶1魔法使い1」で初見撃破でした。
僧2なら安定だろうという安易な考えで挑んだけど、まあ安定でしたねw
敵のHPは詳細は分からないけど結構高かった印象。
メガンテロックも通常の爆弾岩と比べると大分HPが高いので要注意な感じ。
初見撃破だったので多少内容が違う場合もあるかもですが、詳細諸々。


魔炎鳥は始めに「プロミネンス」を使ってきます。
これは一度使うと戦闘が終了するまで定期的に巨大火球が落ちてきますね。
一言でいうと、地形攻撃みたいな感じ?
20〜30秒おきくらいに1個落ちてくるのと、ダメージが非常に大きいので
「聖女の守り」で自身やサポート仲間を守るのは必須な感じ。


一応、プロミネンスが落ちてくる前に
地面に落ちる範囲が表示される(範囲予告サークル)ので
その範囲から素早く離れれば被弾することはないです。
サポート仲間もAIが良くなっているみたいで
範囲からは極力離れてくれるので、サポが直撃しまくることはなかったです。

時ゆがめる暗霧」は、キラキラポーンで防ぐことができるので
出来る限り全員、最低自分だけでもキラキラポーンを掛けておいた方が良いです。
これの直撃を受けてしまうと「移動速度が下がってしまう」んですが
足の速度が30秒くらい?えらく遅くなってしまって殆ど前に進めなくなって
「プロミネンス」を回避できなくなってしまうので危険なんですわ;
ただ、近〜中距離にいなければ当たらないので
僧侶は極力魔炎鳥に近寄らないことを意識すれば怖くはないですね。


急降下!」攻撃は、発動までに少し間がありまして、対象の方を向くので
向いている方向とは別の方向に急いで逃げれば当たることはないです(*´ω`)
サポート仲間もそれなりに避けてくれるので
数人が直撃で一気にピンチになるケースはあんまりないかも。


メガンテロック」に関して。
通常の爆弾岩とは違い、メガンテの使用にターン溜めをします。
ターン溜めをした上でメガンテを使ってくるんですが
こいつらが使うメガンテは即死ガードを無効化してダメージを与えてきます;
なので、聖女の守りで死なないようにしておくことは必須ですわ。
多分聖女が掛かってなかったら即死してるんじゃないかなこれ・・^p^;
メガンテは物凄く遠くに離れていれば、一応当たらないです。


HPも高いんですが、メガンテを使われる前に倒すことはソロサポでも可能です。
サポート仲間もAIがよくなったのか
魔炎鳥にダメージを与えている最中でもメガンテロックが召喚されると
メガンテロックに攻撃するようになってたので
火力が足りていればメガンテ発動前にロックを討伐することはできます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27023621
このボスと戦った感想だけど
魔炎鳥の戦闘は、定期的にメテオ降ってくるし(範囲予告サークル)
メガンテロック定期配置されるところが何かFF14の戦闘っぽさを感じたw
FF14の戦闘は生放送をそこそこ観てるんだけど、結構こんな感じだよね。
魔炎鳥の難易度だと、FF14だと低難易度のIDボスくらいだろうけどさ。
魔炎鳥の戦闘が面白いと感じた人は、多分FF14の戦闘も楽しめそうである。
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