くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


第1大地『風馳ノ草原』の攻略を本格的に始めました。最初の場所ですな。
風馳ノ草原には、3つの小迷宮と1つの迷宮がありまして
森の廃鉱、小さな果樹林、獣谷の泉の3つの小迷宮の攻略は完了しました。
小さな果樹林に出現するF.O.Eの「狂乱の幼鹿」と「狂乱の角鹿」も撃破は出来ました。


狂乱の幼鹿』は毎シリーズに出現する鹿の子供。
子供なんでF.O.EにしてはHPは通常の雑魚よりはあるが、とても弱いです。
狂乱の角鹿』は毎度おなじみの鹿ですな。
一列を混乱状態にする「困惑の雄叫び」を使ってくるんでなかなか厳しかったが・・。
鹿は混乱してる人がいないと高確率で「困惑の雄叫び」を使うみたいで
前列を2人にして、後列は毎ターン「リフレッシュ」を使うことで混乱を常時治すようにして、
「困惑の雄叫び」を誘発。これでまぁ何とか倒すことは出来ましたね(*´ω`*)
でも、倒すことは出来ても連戦はとてもじゃないけど無理だな・・w

迷宮の『碧照ノ樹海』の攻略に関しては、中ボス系?のF.O.Eを倒したところです。
『血の裂断者』って名前で、森の破壊者の色違いで赤クマになりますね。
HPを半分ほどダメージを与えたら逃走して下に降りちゃうけど
下に降りたらまた戦闘って感じだった^p^2戦目はHP半分まで下がってたね。
基本は普通のクマと同じなんだけど、2ターン溜め→破壊の一撃が強烈。
2ターン溜めたらバーストスキルの『守護の号令』を使ってダメージ下げないとやられます。
ただまぁ、溜めている間にこちらが攻撃を続けていると怯んで溜め解除されたり
ヘヴィストライクのスタンが効いたりと、そんなに強い敵ではなかったかなw


・・で、中ボスだと思ってたら、赤クマも普通のF.O.Eだったみたいで
迷宮の3階に普通に赤クマが数匹歩いてました・・勘弁してほしい^p^
とりあえず、あとは最初の迷宮の大ボスを倒すだけっぽぃけど
赤クマ連戦も無理な状態の能力なのに、大ボスとか多分挑んでも無理だよなぁ・・w
と思うけど、少し準備したら挑んでみます。結果は明日かなー。