くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

デモンズソウル

https://store.sonyentertainmentnetwork.com/#!/ja-jp/demon%e2%80%99s-souls-playstation3-the-best/cid=JP9000-NPJA00102_00-PSPLUSFREEPLAY00
PlayStation®Plusにて昨日から無料配信開始されました。
無料だけど+加入に1ヵ月500円ちょっとは掛かりますけどね。
ダウンロード容量は8.2GBだそうです。なかなかのおでぶさんだなこれは・・w


始めてプレイする人向けに軽くアドバイスでも書いてみようかなと。
このゲーム、コツを掴まないと単に激ムズのクソゲー評価になってしまうので^p^
実際、最初のステージでしにまくって全然進められなくなって放置した人も
結構居るそうだからねぇ・・。
「折れない心」これ大事な作品です(´・ω・`)

1:死んでも諦めず。地道に敵の配置を覚え、必ず1対1のタイマンで戦うべし
この作品は死にゲーです。死んで当たり前な作品と思ってやるのがまず大事w
ステージに突入すると
一部のユニークモンスター以外の大半の雑魚敵は「毎回同じ場所に配置」されます。
なので、ゆっくり歩きながら敵の居る場所を把握していけば
少しずつでも先に進めることが出来るようになります。
敵配置を憶えずに何も考えないで突っ込むと、簡単に死にますし、先に進まないです。


更に言うと、ステージ攻略中は基本走らないで歩いた方が良いです。
不用意に走ると配置を憶え難かったり、数体の敵に囲まれたりして死ぬので。


で、大事なのは必ず1対1のタイマンで敵と戦うことかな。
作品自体が、タイマン戦闘でバランスが取れるようになっているので
2対1や3対1になると大苦戦することが多いし、死に易いです。
弓を使うなり魔術を使うなり、敵を誘導するなりして1対1の戦闘を心掛けるといい。
ただし、たまーにですが避けられない複数戦闘もあります。


2:最初のステージでは、ボスを倒すまではレベル上げが行えない
デモンズソウルの序盤難易度を極端に引き上げている要因でもあるかなこれは。
デモンズソウルは、敵を倒して得れるソウルを使ってレベルを上げることができますが
レベルを上げる為には、楔の神殿(拠点であり、街施設)に居るNPC
「黒衣の火防女」に話し掛けないとレベルを上げられないんです。
・・で、その「黒衣の火防女」はゲームスタート直後には居なくて
最初のボスを倒すことで「黒衣の火防女」が出現するんです。
なので、最初のボスを倒すまでは一切のレベル上げが行えないと^p^


レベル上げは不可能ですが、敵を倒すとソウルを入手できるので
この作品のソウルは、経験値であり、お金でもありまして
拠点に居るNPCから回復アイテムの『三日月草』が1個150ソウルで買えるので
どうしても先に進めることができない場合は
ソウル集めをして三日月草を大量にストックしてから攻略を開始してみるといいかも。

雑魚敵から三日月草をドロップすることもあるので、個人的には草集めオススメ。
50〜60個あれば、ボスに辿り着けると思うし
それが無理だったとしても、ショートカットの開放くらいは多分いけると思われ。
草集めは地味ではあるんだけどね、でも回復アイテムが大量にあれば
ゴリ押しすることもある程度は可能になりますからね、結構大事なんです。
どんなプレイだろうともクリア出来ればそれはクリアだからねえw


3:最初のショートカットを開けて「しがみつく者の指輪」を取るべし
この作品は、1度でも死ぬとソウル体と呼ばれる状態になるんですが
この状態になると最大HPが常時半分になってしまいます。
大半の人が、HP半分の状態で最初のステージを攻略を開始することになるので
これも難易度を大幅に上げている要因になるかなぁ・・。


最初のショートカットを解放すると手に入れることができる
しがみつく者の指輪」この指輪、装備すると
ソウル体になった時のHPの減りが小さくなります。
確か最大MP70%を維持できるようになるんだったかな、とっても貴重な指輪で
攻略し易くなるので、必ず取るといいかな。


ちなみに最初のショートカットですが
とある左右の分岐点にて、白い霧の前にいる青目騎士の奥(霧は無視で)に進むと
下り階段があるので、それをずっと降りていけば一番下にスイッチがあるので
それをONでショートカットが開きます。
松明持った雑魚敵が沢山いるので気をつけないと死にます^−^

4:火炎壷は使わずに取っておくとよろしい
雑魚敵から得ることもできますが
火炎壷は最初のボスを倒すのに凄く凄く物凄く有効なので、ボス戦で使いましょうw
滅茶苦茶弱点なので、初見では使わずに動きをある程度見た上で
2回目の挑戦等で使うといいかな。


最初のボスさえ倒せばレベル上げが可能になるし、本当に面白くなるので
詰むよりはゴリ押しでも何でもいいから、大量に草持って火炎壷で頑張りましょうだな。
詰んで積んじゃうのは勿体無い作品っすよ(´・ω・`)
大人気になった理由、少しでも知ってもらいたいですわ(*´ω`)
最初のボス撃破までの動画、撮ってみるのもありかなぁ・・。
本当に最初のボスを倒すところまでが一番難しくて鬼門なんだよね。