くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


G2に関しての今のところの感想。
GR仕様は良アップデート。
G級モンスターはGRハンターになった瞬間から全部狩れる点も良アップデート。
シジルが条件付とはいえ、外せるようになった点も良アップデート。
G級グーク、G級ホルク、G級プーギー、G級冒険屋あたりも良アップデートだろう。
基本的に、従来のモンスターハンターらしい仕様に戻ったって感じ。
あと、狩人祭の褒賞祭にて、G級素材が交換できるようになったのはでかいし良だね。

天翔龍シャンティエンは、モンスター自体は個人的にはプラスの評価をしたいところ。
BGMも含めてラスボス感が凄いし、
Lv制にしてクリアすればするほど新しい動作が増えるってのは斬新だし
被ダメージが上がったりもするけど遣り甲斐はあるだろう。
レベルリセットも任意で可能な配慮もあるし。利用価値があるかどうかは置いといて。
新しい試みとしては、シャンティエン自体は失敗ではないとは思う。


ただし、『極限征伐戦』というメインコンテンツにして、倒しまくってLvを上げないと
G級武器Lv30以上やGX防具を鍛えることができないようにしたのは糞過ぎる。
これから先のG6クエスト、G7クエストでの防御補正を考えると
GF防具でも厳しくなるだろうことは予想出来るし、現状でもG級HCクエは近接きつい。
プレイを続けるなら、極限征伐戦を何度もやらざるを得ないような状態になっている。
シャンティエンをG級武具の強化上限解放モンスターとして出すのは失敗だった気がね。
GR1武器でも高性能になるよ!って公式では書いてあったが、これじゃ強化もままならんw
ラヴィエンテコンテンツみたいな感じにした方がまだマシだった気がする。


まぁ、シャンティエンは次回からは最初の方の強さが大幅に緩和されるってのと
専用素材が出易くなるように調整する云々ってあったので、これでどうなるかかな。
調整次第では大幅にマシにはなりえるとも感じているので。

G級武器、G級防具に関して。
強化素材の緩和に関しては、武器は100%成功が登場したので良ではあるが
素材の要求数や種類が多過ぎるってのと
武器とは関係ないモンスターの素材を要求され過ぎてて、違和感が凄い。


防具の方は、緩和したとあるが緩和を個人的には全く体感できないレベル。
あの難易度仕様ではGシリーズのLv7すら手を出せない人も少なくないと思うわ。
G級防具を作って貰いたいのであれば、
最低でもGシリーズは1部位Lv7まで数戦程度で作れる難易度にした方がいいと思う。
「強くてニューゲーム」を意識してるなら、下位の防具作成難易度に合わせるべき。
下位時代にレア素材を要求されるケースとかなかったし。
G防具は要求されるケースばっかって感じ。要求素材もゴッチャゴッチャしてるし。
GFシリーズは、大して弄らなくても現状維持で良いとは思うんだけどね。

G級秘伝防具は・・個人的にはどうしてこうなったとw
秘伝防具→G級秘伝防具への強化で、防具のGR度が1→3に上がるから
G級秘伝防具Lv1だと派生前よりも極端に弱くなってしまうとか、ちょっとおかしいお。
G級秘伝防具のGR度を1のままにするとかじゃ駄目だったんだろうかね・・。
運営は仕様の一言で片付けてるけども、G2アップデート、本来より数ヶ月も早くに
実装しちゃったわけで、調整が不十分なまま実装されてしまったのではと
感じるんだけども・・どうなんだろうねぇ^p^;
ま、こんな仕様でも秘伝防具をGF一式に鍛えたユーザーも少数はいるようでw
ただただ凄いと思うわ・・仕様だけでなく、要求素材もかなり鬼畜ってるのに。


現状の結論を述べるなら
極限征伐戦は現状はクソコンテンツすぎてユーザーバイバイ加速しかねない。
G級武器と防具のマゾさは改めて見直さないと、まだまだ大分厳しい。
その他はマシレベルになったよ!ってところかなぁ。
あ、ギアオルグ書き忘れてたな。動きは面白いけど火力がおかしい。以上^p^
やっぱメインコンテンツでマゾ要素をふんだんに取り入れてるのが時代に合ってない気が。
そのマゾさも、純粋に難易度が高いというよりも
何度も何度も連戦させまくって時間を物凄く掛けて徐々に作ってもらおう
完成しなければユーザーは続けてくれるから、これなら引き止めておける、だからねー。
今はネットゲームでも緩い難易度が求められてる時代だし
そういうゲームが沢山ある中でこのマゾさでは、人が離れてしまうのは当然の流れ。
サブコンテンツならどれだけマゾくてもいいとは思うんだが・・。
昔のネトゲなら通用したとは思うが、運営はその辺の考えが古過ぎると個人的には思う。
今は、PSO2、ドラクエ10、FF14と、大型タイトルも豊富にあるしなぁ。
あ、艦隊コレクションもかね・・団員やフレンドみんなそっちに移動してるんだけど^p^