くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


チョッキンガー HP310 攻撃力42 守備力31
通常攻撃:1〜15前後のダメージ
メラ:単体に7〜12前後のダメージ
ホイミ:自らのHPを30前後回復
だいぼうぎょ:最速行動。あらゆる攻撃のダメージを1ターンだけ10%に抑える


東の塔のボスになりますね。
キーファ、火炎斬りで10〜12前後のダメージ
NPCハンクは通常攻撃で20前後、
ハンクのルカニ1回で5〜7前後、2回で更に5〜7前後与えれるダメージがアップする。
ルカニ2回→火炎斬りで25前後のダメージにまでなります。
ただし、ルカニ効果は数ターンでなくなるんで、すぐにまた硬くなるけどね・・w

ま、会心の一撃が抜きん出てるけどね・・ハンクまじ強い^p^
キーファのHPが25以下になったら薬草で回復しておいた方がいいかな。
このボス倒すと、この世界の大ボスが登場しますが戦闘回避出来るので戦闘スルーで終了。
キーファのLvは8のままで十分大丈夫でした。ハンクのおかげだなw


で・・イベント等諸々進めまして、新しい石版の世界に突入。
エンゴウの村にて更にイベントを進め、炎の山(ダンジョン)へ。
ダンジョンに向かう前に薬草を50個くらい買っておきました
キーファはホイミ使えませんし、今回はNPCも付いてきませんからね。
個人的に困ったのが、炎の山攻略中は「パミラ」って人に話し掛けることで
HP・MP回復、セーブが可能なんですが
仲間が死んでいると勝手に蘇生させてしまうので、縛りプレイでは厄介な面も・・w
セーブする度に死亡劇を繰り広げないといけないとかね('A`)縛りならではの悩みですな。

炎の山、一応ボスと戦えるところまでは攻略を進めましたが、戦闘の方はまだ。
武器も防具も現状最高峰のものを装備しているんですが
雑魚敵のインプがなかなか強くて困る・・
被ダメージ7〜8前後と、他の雑魚モンスターと比べると高いしホイミも使用してくるし。
インプが3匹くらい同時に現れると1ターンで25くらいのダメージを受けたり^p^
火炎斬りでも一撃で倒せないことが多いし、HP70ほどしかないんで
雑魚戦なのに薬草が欠かせません・・w
しかし、これが楽しいのが自分なんだな。