くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


第3大地、金剛獣ノ岩窟の攻略中。小迷宮も一応は全て消化完了してます。
で、金剛獣ノ岩窟の3階に到達した時点で
キバガミさんがゲストキャラとして仲間になりました。
彼は金剛獣ノ岩窟3階でのみゲストとして参加してくれるみたいで、
ボス戦でも使えるそうで・・前回の第2大地の時と同じ流れになるかなこれは。


仲間になる前にキバガミさんとの戦闘があったんだけども、
モノノフ&サブクラスでメディックだったみたいで、
高火力と自己回復でタフだし、HP0にしても『食いしばり』で半分まで回復するしw
ヒーリングで390くらい回復してたような(;´-`)
まぁでもタフさならメディック5人の比ではないみたいな。
一撃で複数人即死するような攻撃はしてこなかったし、時間を掛けて終了でした。
キバガミはボスはボスでも中ボスみたいなもんだし、そこまでの強さではないわな。

キバガミさんから頂いたアイテムでサブクラスが解禁されましたが、
サブクラスを取得するとスキルポイント5貰えるのは大きいんだけども・・うーむ。
今作ではサブクラスに設定した瞬間に職業の武器や防具の装備も可能になるようで
こりゃ利用出来ないなと・・\(^o^)/
前作の世界樹の迷宮3の場合は
サブクラスのマスタリーを習得することで対応した武器・防具を装備可能だったんで
これを取得しなければ問題なかったんで、ファーマーで活用したんだけども。
流石に他職の装備が可能となると・・縛り上、利用はちょっとあれかなぁと。
とりあえず、金剛獣ノ岩窟3階の攻略とボス攻略だな^−^

くむミルクルキリル
Lv514141
HP265221201
TP271205205
STR322626
TEC453838
VIT342928
AGI342828
LUC312626
攻撃力272171171
防御力191124122
武器古のヴォルカニックヘビーメイスヘビーメイス
防具バシニットチェインヘルムミストローブ
防具硬革胴具足クロースアーマーケットルハット
防具フロントキュイス不屈の腕甲スタデッドグラブ
スキル医術師の心得★医術師の心得★医術師の心得★
 戦後手当2戦後手当2戦後手当2
 オートリザレクト★オートヒール3オートヒール2
 TPブースト1オートリザレクト4オートリザレクト2
 医術師の極意★TPブースト1TPブースト1
 ヒーリング3医術師の極意★一斉救護2
 ラインヒール3ヒーリング3医術師の極意★
 パーティヒール1ラインヒール3ヒーリング3
 フルヒーリング2パーティヒール2ラインヒール3
 リザレクト4フルヒーリング2パーティヒール2
 医術師の悟り★リザレクト4フルヒーリング2
 ヘヴィストライク★医術師の悟り★リザレクト4
 スリープブロー★ヘヴィストライク★トリート1
 スタードロップ★スリープブロー★リフレッシュ3
 薬草学★ リカバリー1
 危険素材の知識★ 医術師の悟り★
   フルリフレッシュ★
   ヘヴィストライク★
↑前衛のメディック3人のステータスと装備と取得スキル↑
↓後衛のメディック2人のステータスと装備と取得スキル↓
メリルめるも
Lv4141
HP201201
TP235256
STR2929
TEC4141
VIT3131
AGI3131
LUC2929
攻撃力178156
防御力11098
武器サンクトゥス古のヒンディ
防具ケットルハット翡翠の仮面
防具ミストローブミストローブ
防具幼竜の牙の首飾り幼竜の牙の首飾り
スキル医術師の心得★医術師の心得★
 戦後手当2戦後手当2
 オートヒール4オートヒール4
 オートリザレクト4オートリザレクト4
 TPブースト2ヒールマスタリ1
 医術師の極意★TPブースト1
 ヒーリング3医術師の極意★
 ラインヒール4ヒーリング3
 パーティヒール4ラインヒール4
 フルヒーリング2パーティヒール4
 リザレクト4フルヒーリング2
 リフレッシュ3リザレクト4
 医術師の悟り★リフレッシュ3
 ヘヴィストライク★医術師の悟り★
  ヘヴィストライク★

オートヒールとオートリザレクトだけども
オートヒールはパーティーの誰かが戦闘中にHP30%以下になった瞬間に発動する。
発動確率は不明だが、5人使えるからか発動率は高め。
一度に2回以上オートヒールが発動することもある(ただし1人1回のみかも。)
オートリザレクトは戦闘中に死亡した瞬間に一定確率で発動する。
やはり発動確率は不明だが、5人(4人)使えるからか発動率はそれなりに高い。
オートヒールとオートリザレクトが同時に発動することもある。
同じ人物が発動させているかまでは未確認だが・・。
Lv40になった途端、安定性が異様に上がったのは言うまでもない^p^
それ以上の火力で押されると、やっぱりゲームオーバーになるけど。
やっぱりファーマーの時よりは、今のところは数段楽な状態です。
『準備しても大苦戦』って場面が皆無・・。