くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


さてさて・・暗黒の洞窟をクリア後は、ドーガとウネの待つ『ドーガの洞窟』へ。
ドーガの洞窟は・・おそらくは白魔道士一人旅の中で2番目に難しいところだと思う。
ダンジョン自体は大した事ないんだが、最奥で戦うドーガとウネが問題か。
ドーガ HP4500
クエイク→ブレクガ→ドレイン→クエイク→ブレクガ→ドレイン→クエイク→ブレクガ
を繰り返す。

2ターン目にブレクガを行ってくるんだが、これの成功率が異様に高く・・石化で全滅する。
ブレクガの基本成功率は40%なんだがね・・ドーガの知性と精神が高いので成功率が高い。
普段はゴーレムの杖×2で敵に石化ウマウマしてましたが、オウム返しされとります\(^o^)/


現時点でブレクガを防ぐ手立ては1つもなかったりする。
魔法を跳ね返すリフレクは、ブレクガを跳ね返す事は出来ず。
敵魔法を封じるサイレスは、ドーガには効かない。
テレポ・トード・ミニマム等の即死魔法も当然ながらボスのドーガには効かない。
状態異常を完全に防ぐリボンはまだ入手出来ない(他に石化を防ぐ防具は存在しない)
ではどうすればいいのか・・だけども、方法は簡単です。
ブレクガが失敗する事を祈りながら何度も挑むしかない。
失敗する度にドーガの洞窟を1からやり直すプレイ・・^−^;キチィナ