くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Xbox360版モンスターハンターフロンティア

http://xbox360.mh-frontier.jp/
さて、昨日行われたCAPCOM TITLE PREMIERE FOR XBOX 360ですが、
発表されたタイトルは全部で4本あり、その中の1本が・・MHFでした(一応正解でしたね)
MHFXbox360版は、たのみこむでそれなりの人数が要望してましたしたからねぇ・・。
スーパーストリートファイター
デッドライジング
モンスターハンターフロンティア
ロストプラネット

発表された全4本は↑の通り・・ナンバリングタイトルまみれw
そうだよね・・発表するからって1本だけとは限らないんだったな・・(´-`;)
全てのタイトルにおいて実機での体験プレイも行われたそうで・・これは大きく出たなぁ・・。
ちなみにMHFXBOX360独占で、他3本はPS3とのマルチ展開だそうですよ。
以下、Xbox360版MHFの情報を纏めてみる。


オンライン専用のゲームでインターネット環境必須、2010年夏に発売予定。
Xbox360にてハードディスク必須。
シーズン8.5までのボリュームが収録(パソコン版MHFと同じ内容・ボリューム)
月額1400円で、課金するとXbox Liveのゴールドメンバーシップも付与される。
※ゴールドメンバーシップ→全Xbox360ゲームのオンラインプレイが無料で可能
HD画質でのモンスターハンターになるので画質がかなり向上していると思われる。
ゲームの起動時にゲームディスクが必要らしいので、従来のコンシューマーゲーム同様
ソフトとして店頭等での販売になる可能性が高いかも。
今年5月にクローズドβテストの実施、夏頃にオープンβテストを2週間ほど実施予定。
オープンβテストの参加には製品版ディスクが必要(クローズドは必要ない)
Xbox360版MHFは、新設される第4サーバー以降(PC版とは違うサーバー)でのプレイに。
なので、PC版プレイヤーとXbox360版プレイヤーが一緒にプレイする事は不可能。
将来的には可能にしたいらしいが、
可能になっても、今現在PC版MHFをやっている人とのプレイは不可能(サーバーが違うので)


と、まぁこんな感じかな?
Xbox360って事は『実績が貰える筈』なので、実績目当てで買う人も居そう。
Xbox360版MHFはPC版MHFと全く同じ内容になるので、MHF独自のモンスターと戦える。
アクラヴァシム、エスピナス、パリアプリア、オルガロン夫婦、ラヴィエンテとその亜種。
変種・剛種、変わったリオレウス希少種みたいなのも当然戦えるのかな。
キャラバン、各種祭イベント、開拓遊び、大討伐クエストも勿論Xbox360で可能か。

PC版MHFの環境と同じ環境にて、全員がハンターランク1から始まるので
全員が同じHR+パソコンでやるよりも安い価格でプレイ環境を整える事ができるのが利点かな。
全員が同じHR』ってのは意外と重要で、
皆が同じHRだと知らない人とのPTプレイが異様に活性化するんだよね。
ただ・・Xbox360版MHFをやる人がどれくらい居るかにもよるが・・。


今回の発表で一番かわいそうなのはMH3の為にPS3を買った人達だと個人的には思う。
MH3の時に裏切られてPS3で発売せずWiiで発売。
更にMHFXbox360に完全移植(のちにPC版と統合予定)で発売と。
据え置きでPS3が最後まで見捨てられる(というとアレだが)とは思わんかったなぁ・・。
将来的にはPS3でも可能になる可能性はあると思うが、据え置きで最後まで残ったからの・・w
Xbox360に移植する理由は、やっぱり海外の事を考えてなのかね。
海外ではあまりMHシリーズは売れてないんだが、聞くところによると
日本以外の据え置きMHは、全てのシリーズがオフラインプレイしか出来ないそうで。
オンラインは日本以外では実装(というかサービス)していないそうで、完全オフ専ゲーらしい。
これじゃ海外でモンスターハンターが売れなかったのも分かる気がする。
ゲームの仕様が受け入れられるか否かとか、そういうの以前の問題だよねこれ・・。
MHの大きな醍醐味の1つでもある多人数オンラインプレイが出来ないのはなぁ・・w
WiiのMH3で初めてオンラインプレイが可能になるって話も聞いた(オンライン無料らしい)
まだ販売してないのでオンライン無料は予定らしいですけどね。
Xbox360は海外では大売れの据え置きだし、だから海外を見てるんだろうなぁって。
受け入れられるかどうかはカプコンも多分分からないだろうし、ある意味博打なのかも。

PS3が最後まで残ったのは、PS3が海外では据え置きの中で一番弱いからなのかな。