くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アストス撃破後

イベント後に『神秘の鍵』が手に入ります。
これがあれば、今までに開かなかった扉が開くようになるので
各町や洞窟に向かい、扉を開けて宝箱を取りにいきましょう。
コーネリア城には先に進む為のイベントアイテム『ニトロの火薬』があります。
どの場所にあったかは覚えてませんが、封印されてた扉の部屋には
白魔術師用の装備『ミスリルハンマー』『銀の腕輪』もあるので、これは必ず取っておく。
全ての封印されてた扉の部屋の宝箱を取ったら、ドワーフの洞窟に行って先へ。

ドワーフの洞窟〜メルモンドの町

ドワーフの洞窟に着いたらイベントを起こして、その後メルモンドの町へ向かう。
メルモンドに着いたら、魔法屋に行って『ケアルダ』『ダディア』を購入。
ケアルダは、味方1人のHPを回復(280前後)
ダディアは、アンデッド系にのみダメージを与える全体攻撃魔法(ダメージは150くらい)


で、このあたりになると現状のLv20では先に進むのは・・・なかなか難しい。
普通のプレイならLv20もあれば後半くらいまでいけるんだが、白魔術師ソロだとね(´-`;)
って事で、お勧めのLv上げポイント↓

西の城にある、封印されてる扉の先にある部屋の宝箱の前の床。
敵出現床になっていて、必ず固定のモンスターが出現するのですが
この床を踏んで出現する敵が

レイス(2〜6体のランダム)です。
レイスは、白魔法のアディア1発で倒せるほどのHPしかないのと、
経験値とお金が1体につき231と、簡単に倒せるわりに多く入ります。
6体出現した場合は、1回の戦闘で1386の経験値とお金が(´★ω★`)
戦闘後に床を踏めば、また同じモンスターが何度でも出てくるので
ここでLv上げとお金稼ぎをすれば、すぐにLvが上がります。
エーテルを大量に買い込んでから行うと良いかなw


とりあえず僕はLv21→Lv38まで上げてから、先に進める事にしました。

メルモンド〜アースの洞窟

物語の説明は面倒なので簡単に。 メルモンドの大地は腐っているので、
大地が腐る元凶のモンスター(バンパイア)を倒してくれとの町人の声。
アースの洞窟にバンパイアがいるので、アースの洞窟へ。
地下3Fの奥にバンパイアがいるので話しかけてから戦闘へ(´ω`)

BOSSバンパイア(通常攻撃 麻痺睨み)
HP280 攻撃力76 防御26 命中率39 回避率72 素早さ36 知性26 魔法防御75

ぶっちゃけると、このボスはアンデッドなのでディア系の魔法が効きます。
ダディアを2回唱えれば倒せるでしょう。


倒した後洞窟から出て、イベントとか諸々の後に元凶がバンパイアではない事を知る。
んで、本当の元凶はアースの洞窟の更に奥に居るという情報を得るので、
再びアースの洞窟の奥へ(5Fの奥にボスがいます)

BOSS土のカオス リッチ(スリプル・スロウ・ホールド・ファイラ・サンダラ・スリプラ・ヘイスト・ブリザラ)
HP1200 攻撃力40 防御40 命中率49 回避率24 素早さ12 知性24 魔法防御120


土のカオスとの対決です(四天王みたいなもん)
戦闘開始したらインビジ・バコルド・バサンダ・バファイ等、補助魔法を使うこと。
その後は、このリッチもアンデッドなのでディア系の魔法で攻撃してれば負ける事はない。

〜クレセントレイクの町

リッチを倒したら、メルモンドの町へ戻ると飛空挺の話が出るんで、
飛空挺の更なる情報を得る為に次の町(クレセントレイク)へ。
この町に居る預言者の爺に話し掛けると

浅瀬での行動が可能になる『カヌー』が手に入ります。
この町の人々に話し掛けると、
飛空挺を浮上させる為のアイテムが氷の洞窟にあるとの情報を得るので、氷の洞窟へ。

氷の洞窟の奥(?)に浮遊石があります。
洞窟の内部構造がちょっと迷路みたいになっているのと、敵が強いので油断すると死ぬ。
(実は、飛空挺を早く手に入れる為に物語を少し飛ばしたので、敵が急に強く・・ねw)
浮遊石が手に入れば、後はリュカーン砂漠に向かえば勝手にイベントが起こり

飛空艇ゲットです(;´д`)ハァハァ
これで、更に色々な所へ行けるようになります。


とりあえずここまで進めて終了。 
白魔術師パワーアップのために、もう少しの間、物語を飛ばして進みます(´-`*)