くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ロマサガ2R、体験版が配信開始!早速遊んでみた

[ロマサガ2 リベンジオブザセブン]


「ロマサガ2 リベンジオブザセブン」の体験版が、昨日配信開始されました。
Switch、PS4、PS5、steamで遊べるとのこと。

体験版のセーブデータは、製品版に引き継げるそうです。
ボリュームは、ゲーム冒頭から七英雄クジンシーとの最初の戦いまでとのこと。
「初代皇帝が死ぬところまでは遊べる」ってことかと思う。

戦闘勝利後70回までしかキャラクターが成長しない制限も掛かっているとのこと。
育成が無限にできるのでは
製品版に引き継いだ時に大変なことになってしまいますから、これは当然だろうw

オプションは、35項目も用意されていました。
結構細かく設定できるので、自分好みの設定で遊べる感じ。

BGMはリメイクとオリジナルが選択可能。
リメイクもイトケンが全曲を監修&統括しているとのことなので、安心していい。

操作設定に関しては
「○決定、×キャンセルの設定変更が可能」です。
これね、地味に大事。

操作方法に関しては、人によって遊びやすさの感じ方は異なりますから
ユーザーに選択肢を与えるってのは、当たり前だけど大事。

難易度設定が可能。

カジュアルは難易度イージー
ノーマルは、今作の通常難易度となるようです。
オリジナルは、実質「難易度ハード」になります。

サガシリーズに慣れている人は、オリジナルを選択するのがオススメとのこと。

最終皇帝の選択。
男は最終皇帝っぽさを残しているデザインだけども、女エロくなったなあw

詩人がアバロンの歌を歌うところから物語は始まり。
これはオリジナル版でも同じでしたよね。
あぁ懐かしいなあと思いつつも、リメイクでこう変わるのかと。

オリジナル版では
始めからレオン皇帝+4人のメンバーでダンジョンに乗り込みましたが
リメイク版では、皇帝とジェラールの2人でダンジョンに入るところかららしい。
いきなりオリジナルとは違う展開できたなあと。

多少先に進めると、部下の3人と合流はするけど
初っ端から展開を変えてくる感じは
ベースは変えない程度にしつつも、相当、物語に手を加えていそうw

オリジナルのロマサガ2は何度も遊びましたが
この「封印の地」、うちは知らない場所です(´・ω・`)

2D→3Dに変わったってだけではなく、内部構造も全然違う。


ちょっと安心するワールドマップ
あぁロマサガ2だわってなる瞬間である。


道端で素材が拾えたり、ダンジョン探索でジャンプコマンドが使えたり
あれ?ロマサガ2・・?ってなることも、ちょこちょこありますw
オリジナル版が頭に入ってしまっているので
リメイク版は、初めは戸惑います。

ただ、ジャンプを利用した「高低差を用いた探索」ができるのは
良い刺激になって楽しいと感じます。
町でもジャンプとかできるしね。

戦闘は、アクティブタイムバトルって言うんだっけ?
ターン制バトルではなくなっていました。
ゲージの順に行動が回ってくるといった感じ。ターン制バトルの発展型。

弱点(Weak)とかもあって、弱点ヒットでオーバードライブゲージが溜まるみたい。
溜まりきると、連携攻撃が可能になるとか何とか。

ロマサガ2とは思えないくらい進化しちゃってるなあ戦闘w

戦闘勝利時の「技術点」を見たら、あぁロマサガだなって思うw

今作、戦闘中に使った武器や術が、戦闘勝利時に「ゲージ」として表示されて
成長を視覚で感じ取れるようになっていました。
これは便利である。
使わないと一切成長しないそうです。そりゃそうよねw

「技の閃き」を見ると、あぁロマサガだなって思う(*´ω`*)
やっぱサガシリーズといえば、閃きですよねえ。

今作は、閃きも視覚的に事前に見える形になっていて
電球マークがコマンドに表示されていると、閃きしやすい状態とのこと。
確実に閃くわけではないみたいだが
目に見える形だと有り難いですなw


敵はシンボルエンカウントな点はオリジナル版と同じ。
リメイク版の追加要素は、後ろから気付かれずに近寄ると攻撃アイコンが出るので
攻撃を仕掛けると100%先制攻撃となるようです。
おまけに、先制が決まると敵に少しダメージ入るみたい。

ドラクエ11かな^ー^

メインメニュー

豪華になりすぎだろう・・w
メインメニューに力を入れてくるとは思わなかった。

能力値
オリジナルとそこまで大きな差はないかな。豪華にはなっているけど。
LPもあります。
0になったら完全死亡してロストするやつです。

装備画面。
レオン皇帝が無駄にかっこいいw

武器は2つ装備できる。
盾・服・兜・腕・足・アクセの防具が装備可能。
道具枠も用意されていて、道具は2つまで装備できる。

技は8つまで修得可能、術も8つまで修得可能。
見切り系は別枠になっていて、4枠用意されています。
別枠扱いは有り難いw

帝国国力ってのが見れるようになっていました。

バトル中にパーティーの誰かが武器種や術系統を使うことで
マスターレベルが上がるとのこと。
マスターレベルが上がると、酒場に居る仲間キャラのステータスが底上げされるそうです。
レベル90が最大なのかな・・先は長し。

現在の収入と、敵勢力レベルもいつでも見れます。
これは有り難いねえw

敵勢力レベルは、あくまでもストーリーの進行とバトル勝利で上がるらしい。
逃げた時には上がらないみたいなので
これはリメイク版で調整された仕様って感じですね。
オリジナル版は逃げても上がってましたからな・・w


とりあえず、少し遊んでみているけど
リベンジオブザセブン、なかなかいい感じ。
一番気になるのは、コッペリア皇帝が可能なのか否かである。
可能であってほしいなあ・・w

(C)SQUARE ENIX


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